にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕(まんきんたん)です。爆笑

 

今週は、連休が明けてからは寝る前に道後温泉「椿の湯」に通ってます。

 

23時の閉館前に行っているので、おおむね空いてます。ほっこり

 

 

木曜日は少し多くて12名ほど、夕べは6人しかいませんでした。

 

おかげで布団に入ってからすぐに眠れ、朝5時にはすっきり目が覚めます。

 

 

さて、泌尿器科を受診して「前立腺肥大」「腎臓結石」を告げられました。えー?

 

「前立腺肥大」になった理由を聞きましたが、特定の食べ物が原因というわけではなく、とりあえず投薬で様子を見ましょうということでした。ショック

 

 

何にしても太り過ぎからくるものだと思うので、痩せることが一番でしょうね。ほっこり

 

「腎臓結石」は小さなものなので、次回以降、血液検査やCTでさらに調べてくれるそうです。

 

 

30年前に「尿路結石」で苦しんだ経験から、石が腎臓から尿管に移る前に溶かしておこうと、「ウラジロガシ茶」を毎日飲むようにし始めました。

 

調べてみると2年前に結石特有の痛みが出たために飲んでいて、今は収まっていたんですねー。

 

 

ちゃんと飲み続けようと思います。ショボーン

 

煮出し用パックで作るため、1回あたり500ccできてしまうので、夕飯時と「フィットボクシング」後に飲むようにしています。

 

 

それでも残った分は、朝飲み干しています。

 

湯呑み2杯分あるのは、夕食時に熱すぎるので冷ますためですねー。

 

 

さて、教習所通いの予定を遅らせたために、だいぶん余裕ができました。ほっこり

 

6/23には「神社検定」もあるので、追い込み勉強をしなくてはいけませんからね。

 

 

ぼちぼち「神社めぐり」も進めないと、年内には間に合いそうもありません。

 

やらなければいけないことを作って放置すると、それ自体がストレスになりますから、「なるようになるさ」と気楽に構えて、ゆとりを持って楽しみたいと思います。

 

今年の後半は楽しみな予定でいっぱいだ!爆笑

 

そのためにはますます健康体を作らねば。

 

それでは、よい木週末を。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ