ごきげんよう、まんきんたんです。


またやってしまいましたショボーン脳出血!

今日からしばらく入院します。




昨日の朝、いつものように6時30分に起きて、今日も体調が良さそうだな~、昼休みには散髪に行こう!と思っていたのですよ。


そして朝のルーティンで、アブローラーと腕立て伏せ、青竹踏みスクワットと軽い運動。その時、体がフワフワするような違和感はあったんですよね。

その後、シャワーで髪を洗いました。洗髪ブラシでゴシゴシと。それがいけなかったのかな?いつもと変わったことをしたのは、それぐらい。

そして下着を着替えて、ワイシャツを羽織って、袖のボタンを留めようとしたら、なんと!穴にボタンが入らない!

以前はよくあったことなんだけど、ここ数年では久しぶりで、このときはまだ、「あれ?おかしいなぁ」くらいでした。

本格的にこれヤバいぞと思ったのは、靴下を履く時。足が上がらない、うまく動かないのです。「すぐに病院行かなくては!」と思ったんだけど、まずは会社に出て事情を説明してから、タクシーを呼んでもらって脳外科病院へ。

すくにMRIを撮った結果「これはいかん」と救急車を出してもらい、看護婦さんが付き添ってくれて、入院可能な救急病院に搬送されました。ここまでとてもスムーズでしたね。近くの脳外科病院に通っていて本当に良かったと思います。救急車も病院所有のものですから。急いでいたので保険証もお薬手帳も持ってなかったけど、なんとかしてくれたようです。

ただ反省すべきは、降圧剤をやめて、食事で何とか下げようとしてしまったこと。やはりダメだったようです。せっかく正常に戻っていたのだから、続けるべきでしたね。結局今回の入院で高く付くことになりました。失敗したなー。ショボーン



でも、命が助かったことは本当にラッキーでした。

今回の出血は「視床出血」でした。前回の「橋出血」よりはまだましだけど、それでも今後「後遺症」が残らないとは限りません。さっき回診に来られた先生が、あなたは10億円宝くじが2回当たったくらい幸運の持ち主だと言ってくれました。自分でもそう思います。

しかし、どつせなら10億円2回のほうが良かった!…なんて思ってるからこんなことになるんだろうなー。まだまだ人間ができていないようです。

そんなわけでしばらく入院。

どうぞ叱ってやってください。😵‍💫