にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

海岸線に突出した「白石ノ鼻」に行ってきました。

 

お目当ては白石龍神社」爆笑

 

 

古くから漁業の神様として、地元民から大切に守られてきた神社ですが、今は「パワースポット」として有名になっています。ぼけー

 

 

御祭神は、

 

「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」

神話の「海幸山幸」に登場する竜宮城の姫神で海神・綿津見神(ワタツミノカミ)の娘

 

「彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)」

木花開耶姫の息子で豊玉姫命の夫

 

「豊玉彦命(とよたまひこのみこと)」

綿津見神として知られる海の神様

 

 

隣には神社前の海中から見付かったという「観音様」が祀られています。

 

もともとは誰かの家にあったものじゃないのかなぁ?えー?…と思ってしまうのは失礼かな。

 

 

周りにある積まれた石は、「伊予のストーンヘンジ」と名付けられ、ミステリースポットにもなっています。

 

 

何がミステリアスなのかは、↓これを見てください。

 

 

今日も良い1日を!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ