にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

ごきげんよう、萬勤誕です!爆笑

 

ああ、1週間が早いっ! もう土曜日か…。えー?

 

今日のひとことブログ

今年も同じ職場の子に「おもち」をいただきました。

 

毎年、「もちつき」をしているそうで、そのおすそわけです。

 

 

年末に親戚が集まって餅をつくなんて、日本ならではの良い習慣ですね♪

 

萬勤誕は子どもの保育園行事でつかせてもらったぐらいですが、この時期、汗をかいてみんなで美味しいぜんざいを食べたことが、いい思い出になっています。

 

 

あ、思い出した! 10年ほど前に友人に誘われて、よその町のもちつきに参加させてもらったことがありました。ほっこり

 

 

その時は、終了後「抽選会」があってですね。

 

 

なんと! 1等賞を引き当てて、賞品の巨大な「鏡餅」“お持ち”帰りさせていただいたのでした。ニコニコ

 

一人暮らしなのにね。おーっ!これ結局、全部食べたんだっけな?えー?

 

 

この時の検証結果で、毎日食ってもお餅自体はそれほど太らないということがわかりましたね。

 

今回いただいたお餅も、お正月、毎日「お雑煮」にして食べようと思います。ウインク

 

 

さて、朝晩冷えてきて、室温がパイナップルの成長が止まる14℃以下になったので、ビニールハウスからプラ池をどけて、ヒーターを入れてあげました。

 

 

プラ池の上の段にパイナッポーを置いていたのですが、プラ池の水が蒸発する「気化熱」の影響だと思うんだけど、なんとビニールハウスの中が外よりも気温が低くなっていたんですねー。

 

 

今朝は21℃まで上がっていたので、これでこの冬もすくすく育ってくれることでしょう。

 

しかし、寝室にもセラミックヒーターを置いて、エビ水槽にもヒーター。

 

 

この冬の電気代がちょい心配だけどショックショックショック、みんなが元気でいられるならオールOKです。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

さて、今年の7月から参加し始めた瞑想会。

 

「ZENサンガ」の名称が「ぽよぽよサンガ」に変わりましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

本気かなー、どっきりじゃないだろうなー。しょんぼり

 

個人的にはとても気に入ってます!

 

明日は「ぽよネーム」を考えなくては。爆笑爆笑爆笑

 

 

良い週末を!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ