にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

昨日は松山道後にも初雪が降りました。雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

日曜日は千湯館の朝風呂に行く予定だったんだけど、いろいろ準備をしている間に午前10時の入館に間に合わなくなってしまったので、急きょ予定を変更して松山市内の全神社参拝を目指している「神社めぐりの旅」へ。

 

 

出掛けようとした時に降り出したのですが、すぐに止むだろうと強行しました。

 

さすがにバイクで受ける風は冷たくて、体が冷え切ってしまいましたね。

 

 

そんな時に目に入ったのがうどん屋さん。

 

うどんもしばらく食べてなかったので、ここはあったかいうどんにしょうがをたっぷり入れて温まろうと思いました。爆笑

 

 

が、ここはしょうががなかったですねぐすんあせる しょうがないです。ショック

 

久しぶりのうどんは美味かった♪

 

 

ある立派な神社の手水場に備わっていた、来年の干支でもある龍です。

 

口の周りに水道のミネラル分がこびりついて、まるで「ホワイトニング」したようになってました。ガーン

 

 

…というよりも、こうなってしまうと何かの病気みたいですねー。アセアセ

 

こういうところに参拝者は、神主さんの、ひいては神社の品格を重ね見てしまうものだと思うのです。ぼけー

 

 

クエン酸できれいになるので、正月にはきれいな龍さんになっていますように。ほっこり

 

 

神社巡りを終えた帰りに、「権現温泉」に寄りました。

 

サウナもついてキレイになってましたね♫

 

 

ヤクルトスワローズの松山でのキャンプや合宿の宿舎は道後温泉のホテルですが、温泉療養はここ「権現温泉」に来ています。

 

山田選手川端選手、村上様も浸かったお湯で、温まって帰りました。

 

 

先週、寝室に防寒・結露対策で「プチプチ」を貼ったんですよ。

 

カットするのが難しく、失敗してイビツな形になってしまいましたが…。

 

 

防寒効果はあったようで、今朝のリビングの温度は16℃、寝室は18℃でした。

 

しかし、サッシ部分は貼っていないので、そこに結露が発生してました。

 

 

今週中にリビングのメダカ部屋にも貼ろうと思います。

 

寝室のも貼り直した方がいいかなーとは思うんだけど、「プチプチ」のカットは1mの長尺定規を使っても難しいんだなというのが勉強になりました。ぼけー

 

 

RIZIN大晦日の全カードが決まりましたね!

 

それでは今週も、元気に明るく過ごしましょう♪

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ