にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!爆笑

 

好きな照明の色は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
わが家はキッチン以外はリビングも寝室も裸電球の電球色です。
 
 
寝室には提灯のような和風のカバーをつけてます。
 
 
自分としては裸電球のままでいいのですが、さすがに貧乏くさいらしいので。アセアセ
 
 
リビングは裸電球4灯のシャンデリアです。
 
それでも、やはり少し暗いので、本を読むときなどは蛍光スタンドを。ほっこり
 
 
食事をするキッチンは昼白色と使い分けてますね。
 
やはり、落ち着くのは電球色かな。
 
 
裸電球の方が夜の時間が明らかにゆったり過ごせます。
 
 
リラックスといえば、最近、創業420余年の老舗薫玉堂(くんぎょくどう)の線香を買いました。爆笑
 
 
まずはお試しということで、6種類の香りが試せるセットを購入。
 
ただ、箱を開けて漂う香りを嗅いだ時点で、「これはいい香りだ」と感じましたね。
 
 
香りのついた線香って、ろくな匂いしか嗅いだことがないので、本当にいい香りがする線香を探していたんですよ。
 
特に数年前に失敗した「匂いつきの蚊取り線香」。
 
 
もう、吐き気がするほどの甘ったるい嫌な匂いで、もったいないけど残りは全部処分しました。
 
道後ではようやく町中にキンモクセイの香りが漂い始めましたが、線香にも「キンモクセイ」の香りを謳っているものもあります。
 
 
嗅いでみたわけではないのでわからないけど、あれもきっと偽物だと思うのですよ。
 
「薫玉堂(くんぎょくどう)」さんのセットの中からお気に入りを決めて、瞑想時に焚こうと思っています。
 
 
ただ、年寄りが最も気をつけなきゃいけないのが、火の取り扱いですよね。
 
絶対に火事など起こさないように、何重にも対策を施した上で使いたいと思います。
 
 
さて、メダカの稚魚たちも大きくなったものは1.5cmほどに成長しました。ほっこり
 
一方で5mmにも満たない稚魚たちがたくさんいるので、水温の変化が少ない睡蓮鉢に移動させることにします。
 
 
そのために、この土日を使って水槽づくりです。
 
ここで元気に冬を越してもらいたいですね。ニコニコ
 

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ