にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

秋を感じた瞬間

松山市の秋祭りが始まっています。

 

道後温泉駅前では喧嘩神輿の「鉢合わせ」が行われます。

 

 

町内には「神輿音頭」が繰り返し流れ、祭りムード一色に包まれます。

 

昨日は、子どもの「提灯行列」の掛け声と、笛の音が静かな夜に響き渡っていました。

 

 

この町に、こんなに子供がいたのかとびっくり。びっくり

 

しかし、萬勤誕が子供の頃と比べて、おとなしいですね。

 

 

だいたい付き添っている大人たちから声が出ていない。ショック

 

年に一度のおまつりなんだから、もっと勇ましく、活気を出して盛り上がってもらいたいものです。

 

 

今から40~50年前だって、夜に徘徊したり、叫んだり、笛を吹いたりするのは近所迷惑なことでしたが、この日だけはそれが許されるんですね。

 

元気な大人たちを見て、子どもたちにとっても楽しみなワクワクする1日でした。ほっこり

 

 

今年は近所に咲く彼岸花も、開花が遅かったです。

 

そういえばキンモクセイもまだ匂いませんね。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

さぁ、昼休みは神輿の鉢合わせでも見に行ってみるか。爆笑

 

では、良い週末を!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ