にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

今日は9/17日曜日の松山市内神社巡り後半です。

 

和気町の「丹生(たんせい)神社」から。

 

 

「にうじんじゃ」と読むのかと思っていたら、「たんせいじんじゃ」と呼ばれているらしいです。アセアセ

 

 

確かに「端正(たんせい)な神社」です。ほっこり

 

御祭神は「水波能賣命(みずはのめのみこと)」

 

 

イザナミの尿から生まれた「水の神」で、奈良県の「丹生川上(にうかわかみ)神社」が有名です。

 

なのでイメージを変えるために「尿(にょう)」→「丹生(にう)」→「丹生(たんせい)」になったのではないかと思うのですが、…考え過ぎですね。ショボーン

 

 

御祭神の「水波能賣命(みずはのめのみこと)」は、『古事記』では弥都波能売神(みづはのめのかみ)『日本書紀』では罔象女神(みつはのめのかみ)と表記します。

 

大ヒット映画『君の名は』のヒロインの名を覚えてますか?

 

 

ヒロイン「みつは」こと宮水三葉(みやみずみつは)の名前の由来となったのが、この「みずはのめ」なんですね。爆笑

 

ただ、この神社ではみずはのめを祭神としながらも、ちょっとした由緒があって、ご利益は安産、子育ての神様として崇められてきたようです(詳しくは神社庁へ)

 

 

つづきはまたのちほど。

 

それでは、今日も良い1日を!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ