にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

数日前にオクラの花らしきものが咲きかけたのですよ。爆笑

 

 

今朝見ると、しおれて↓こんな状態になってました。アセアセ

 

でも、よく見るとオクラになりかけてますよね。えー?

 

 

成長の早いものは、もう立派なオクラの形になっています。ほっこり

 

 

もしかして開花しないままオクラになるのかなー?と思いましたが、気が付いてなかっただけで、実の向こう側に「花」が咲いてました。ニコニコ

 

 

黄色い花だったのですね。枯れたツボミが赤っぽかったので、ピンク色なのかと思ってました。ショック

 

 

さて、2個目のゴーヤを収穫しました。ほっこり

 

 

これでもまだ遅かったのかな? 中はやっぱり赤い種でした。ショック

 

読者のみほさんから「生の赤い種は甘い」と聞いていたので、恐る恐る口に入れてみました。

 

 

お菓子のようには甘くなかったけど、確かに甘味はありました。

 

炒めると香ばく、おやつになるらしいですね。

 

 

今回は、卵とじゃこ天のチャンプルー。ごちそうさまでした。ほっこり

 

今のところ次のゴーヤは、できていません。

 

 

受粉できずに閉じた雌花はいくつか見かけたんですけどね。ぐすん

 

今年はこれで終わりなのかも。

 

 

朝ヨーグルトにしてから体重が2kg落ちました。爆笑

 

といっても、ヨーグルトが原因じゃなくて、サバ缶タマネギなどを取り入れて食事を変えた効果だと思いますが。

 

 

生タマネギのスライスは、萬勤誕に合っていたようで、安定して血圧が下がりました。

 

ただ、油断して食パンを食べると元に戻ってしまいます。

 

 

お腹も空かないので栄養に不安があるから、バナナを食べたり、ビタミンD-3を補給しています。

 

便通もよく、睡眠も良くなったので、たぶん、健康体ですビックリマーク爆笑

 

 

今朝の道後はちょっと寒かった。ショボーン

 

なので、メダカの稚魚とプラ池の防寒対策のために、ビニールハウスを組み立てておこうと思いました。

 

 

プラ池に被せるのは12月頃になってからだと思うけどね。

 

ビニールハウスってヤバいくらい温度が上がるアップんですよ。おーっ!

 

 

稚魚の水槽も大きなものに移し替えようと思います。ほっこり

 

では、今日も良い1日を!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ