にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

今朝はショックなことがありました!ショボーン

 

ベランダのメダカがたくさん浮かんでいたのです。笑い泣き

 

 

思い当たることは、昨夜、部屋に藪蚊が入ってきて何箇所も刺されたため、つい殺虫剤を軽~くスプレーしてしまったんですねー。

 

もちろんリビングにはプラ池水槽もあるし、稚魚水槽もあるので、ちゃんと配慮した上で使ったつもりだったのですが…。アセアセ

 

 

不思議なのは、キッチンで少しだけ噴霧したのですが、室内のメダカや稚魚たちには何の変化も起きていないのです。

 

ベランダの水槽だけで、↑右端の睡蓮鉢水槽から順に被害が大きくて、左の2つのプラ水槽は一匹も死んでいません。ぐすん

 

 

↑このメダカのうちの半数ほどは浮かんでました。笑い泣き

 

ベランダでは変わった作業はしていないし、もちろん殺虫剤も使っていません。

 

 

風呂の水を再利用で使っているので疑いましたが、もしそれが原因だとすると、影響がなかった水槽もあるのは不思議ですよね?

 

念のため溜めていた風呂の水は流して捨てておきました。

 

 

小さな命がたくさん誕生したタイミングで、大きなメダカたちが星になるなんて皮肉ですね。

 

もちろん原因は萬勤誕にあるのだと思いますが…。しょんぼり

 

 

これまで水槽リセットのあとにこんなことになったことは一度もなく、原因を追求しているところです。

 

昨夜は9時過ぎてから「喜助の湯」に行ってきました。

 

 

韓国の若者グループが大勢いて、電気風呂ではしゃいで韓国語が響き渡ってました。

 

銭湯施設にも外国人が増えましたね。

 

 

出勤前、階段の所に、これはなんだろう? ナナフシモドキかな?

 

 

いろいろあるけど、起こるべきことが起きているだけだよね。

 

今日も1日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよう!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ