にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

室内エビ水槽の水温が再び30℃を超えました。おーっ!

 

相変わらず暑い日は続いてますが、早朝などは秋の気配が感じられるようになりましたね。爆笑

 

 

最近、モーニングルーティンで変わったことは「朝食」を摂り始めたこと。

 

毎朝、自家製のカスピ海ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れて食べています。

 

 

これまでどちらかというと乳製品は避けていたのですが、牛乳ってヨーグルトになると、もう別の食べ物になるんですね。ウインク

 

 

甘味料は「オリゴ糖」をやめて「ローヤルゼリー添加はちみつ」に変えました。

 

カスピ海ヨーグルトとの相性がよくて、使いやすい容器も気に入ってます。

 

 

さて、リセットしたメダカ水槽。稚魚が爆増していた以外は予定外のことは起きず、無事移行できたと安心していたのですが…。ニコ

 

 

室内に設置した↑この「プラ池水槽」でとんでもないアクシデントが発生しました。ガーン

 

 

メダカが飛び出して、4匹もニボシになっていたのです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

おそらく↑この濾過器から流れ落ちる水の浅くなったところ。

 

滝壺部分ではねて飛び出てしまったんだと思います。ガーン

 

 

水槽に入れた時に、意外とみんなここに集まって、滝に打たれて遊んでましたから。ほっこり

 

まさかこれが仇になるなんて、残念でした。ぐすん

 

 

実際はどこから飛び出したのか不明なので、今は臨時的に全面を覆ってますが、さすがにこれでは見栄えも悪いし、何か良い方法を考えたいと思います。にやり

 

 

他のベランダ水槽は↑こんな感じでエサやりと水換えがしやすいようにまとめました。

 

トンボがやってくる時期になったので、防護網もしっかり置いて。ほっこり

 

 

スイレンと今年植えた蓮(ハス)は結局開花しませんでした。ぐすん

 

結構手をかけたので、来年ダメだったら諦めようと思います。ぼけー

 

 

実験的に始めたアサガオのグリーンカーテンは良かったですねー。ニコニコ

 

ゴーヤも食べられそうだし、来年はちゃんと区分けを計画して植えようと思います。

 

 

Primeビデオで『マトリックス』を見ました。爆笑

 

宇多田ヒカルがデビューした頃の映画で、仕事が大成功する前に単身赴任して頑張っていた頃に見た作品です。

 

 

楽しい思い出がたくさん頭に浮かびますが、今はもうこの世にいなくなった友人たちとの懐かしい出来事も思い出されます。ぐすん

 

実は先週、雲黒斎(うんこくさい)さんの『MATRIX CODE』という『マトリックス』の解説動画を一気に見たんですよ。

 

 

1時間から2時間近くある5本の動画を全部。爆  笑

 

結果、「なるほど、あの作品はそういう意味があったのか」と納得してから改めて見直してみたわけ。

 

 

禅や瞑想、ヨーガ、老子の教えなどが隠されていて、「そりゃあ理解できなかったわけだ」と思いましたね。滝汗

 

 

ベランダのスリッパがダメになったので、新しいものを注文しました。爆笑

 

 

9月は個人的な節制月間です。

 

では今日も良い1日を!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ