にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

さて、昨日は予定通り秋のベランダの大掃除。爆笑

 

 

↑Before   ↓After

 

 

午前10時までにここまで片付き、だいぶんスッキリしましたビックリマーク

 

 

今回ちょっと時間がかかりそうだと思ったのは、↓このメダカ用プラスチック睡蓮鉢ですよ。

 

 

濁ってますが、この中に稚魚がたくさん泳いでいるのです。えー?

 

 

これを全部すくい取って、小さい容器に移し替えました。ショック

 

 

見えますかね? 小さな体で一生懸命泳いでいます。ほっこり

 

 

こんな姿を見つけてしまうと、このまま水を捨てられないじゃないですか。ぼけー

 

実は数日かけて、ようやく昨日、全員救出したのを確認できたんですね。

 

 

さて、今日は水草を植えている「ビオトープ池」から取り掛かります。

 

…すると、網の上にトンボがいるではありませんか。びっくり

 

 

おや? 逃げません…。

 

全然動かない…どうやら、ただのしかばねのようだ。アセアセ

 

 

もしかして、ここに止まったまま絶命したのだろうか?

 

そんなこともあるんですねー。ショボーン

 

 

さて、「ビオトープ池」に植えていたウォーターコインは、一年中元気で丈夫な水草でしたが、繁殖力が凄すぎるので根こそぎ撤去しました。

 

 

自然に近い環境を目指していたのですが、実はこの水槽が一番、メダカの生存率が低かったんですねー。

 

プラスチック睡蓮鉢の方が水が濁って汚なかったのですが、生存率が高くて稚魚もたくさん生まれていたんですよ。わからないものですねー。にやり

 

 

水草ウォーターコインを撤去して、赤玉土を取り出します。

 

 

この場で軽く水洗いしてからバスルームへ。

 

 

リセットなのでバクテリアも1から育てます。

 

匂いもひどいので、洗剤できれいに除菌しました。ほっこり

 

 

赤玉土とマツモとエプソムソルト入りの風呂の残り水にPSBを噴霧して、2、3日水が透明になるまで待ちます。

 

 

 

お昼前になって洗濯物を干しました。

 

オクラはビオトープ池があった場所へ移動。

 

これで植物の管理もしやすくなりました。ほっこり

 

 

池は室内に置いて濾過器を設置。

 

 

設置場所がおかしいのは、水が落ちる位置をあえて池の浅い所にして、赤玉土の巻き上げを防いているためです。

 

端っこに置いたほうが池が広く使えるのに…って思ったでしょ?

 

 

見た目悪いけど、たぶんこの方がメダカにとってもいいんじゃないのかなと。爆笑

 

今週は昨日掃除したメダカの新住居への移転と、新たに稚魚の世話がスタートしました。

 

 

今朝、家を出る時にもまだいた!びっくり

 

片手のカマキリさん。昨日からずっといます。

 

 

二刀流ならぬ一刀流のカマキリ。エサはちゃんと捕獲できているのでしょうか?

 

今、調べたらカマキリはヨーグルトを食べるのだとか。

 

 

お昼にまだいたら、ヨーグルトでもあげてみよう。ほっこり

 

カマですくって食べるのかな? 興味津々。

 

 

それでは、今週もよい一週間にしましょう!

 

 神社・仏閣ランキング 松山市ランキング

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ