にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

昨日の朝、玄関前にせっせと作っていたトックリバチの巣ですが…。爆笑

 

 

なんと、夕方にはすでに完成していました。びっくり

 

見事なトックリハウスです。ほっこりパチパチパチ

 

 

トックリバチは、スズメバチ科に属する狩人蜂の1種です。

 

…と聞くと危険なイメージがありますが、性格は温厚で巣の近くにいても向こうから攻撃してくることはありません。

 

 

今は口が空いてますが、この中に1つだけ卵を生んで、生まれてくる子どものためにエサを貯蔵しておきます。

 

今はたぶん狩りの最中なのでしょう。

 

十分にエサを詰め終えたら穴を塞いで、母蜂は二度と帰っては来ないのだとか。

 

 

とりあえず、穴が塞がり、蜂の子が無事生まれるまで、見守ってあげましょうかね。ほっこり

 

我が家の前が安全な場所だろうと認めてくれたんだもの。

 

 

さて、仙台育英vs履正社は9回表、熱戦になってます!

 

それでは、今日も良い1日を!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ