にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

今朝、玄関を出ると…ん?びっくりなんだこれ。

 

蜂かなー、ヤバいなー。

 

 

いやいやこれは以前、お墓にも巣作りをしていたトックリバチでは?ウインク

 

 

数日前からうちの玄関前に何やら出来ていて気になっていたのです。ぼけー

 

 

この時は虫の巣とは思わずに、ホウキで掃いてみたんだけど、綺麗に除去できなかったんだ。ショック

 

しかし、台風の雨風にもめげずに作り続けていたなんて。

 

 

場所がこんなところでいいのか気になるけど、そのうち見事なとっくり状の家を落成させることでしょう。

 

また楽しみができました。爆笑

 

 

さて、ベランダのゴーヤです。

 

読者の「ごろごろオレンジ」さんから、受粉のやり方を教えてもらえたので、さっそく試してみました。

 

 

くれぐれも(やさしく)とのアドバイスがあったのですが、難しいアセアセビックリマーク

 

雌しべがポロリと落ちてしまいました。えーん

 

 

ひとつはうまくいったけど、これから出来る雌花は、もっと慎重にやらなければ。

 

これがうまく出来ないと、きっとしょぼい実しか出来ないんだろうな。

 

 

まぁ、初めてのことなので何事も経験です。ほっこり

 

↑オクラもグングン伸びました。

 

 

蓮(ハス)も風雨に耐えて頑張ったね。

 

 

百両(カラタチバナ)は新葉が生え揃いました。

 

ヤゴは生きてますが、今年も羽化しそうにありません。

 

 

木の棒を立ててるだけじゃいけないのかな?

 

そもそも何かを間違えているから羽化できずに困っているのかもしれない。しょんぼり

 

 

それでは、今日も良い1日を!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ