にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

牛乳と種菌でヨーグルトを作りました。爆笑

 

これはいいかもしれない! ヨーグルト生活が始まる予感。

 

 

ヨーグルトの種菌はスーパーで800円で2回分入りのを買ってきました。

 

ただ、一度作ったら食べ残りの5g程度を利用して次の分が作れるので、実質、牛乳代だけでずっと作れてしまいます。

 

 

冷蔵庫で冷やす前に、24時間機械にセットして発酵させる必要があります。

 

この時間がかかるのが短所といえば短所だけど、夜セットして朝取り出し、冷蔵庫にいれておけば、昼には美味しく食べられます。

 

 

うちの生活スタイルにぴったりではありませんか。照れ

 

独り身なので500g作ると一度ではとても食べきれません。

 

 

昨日はみかんを入れたり、冷凍ブルーベリーやマンゴーを入れて1日で食べ切りました。

 

そして、今朝はもう新しいのが発酵できていたので冷やしてきました。

 

飽きるまでしばくの間はヨーグルト三昧です。ほっこり

 

 

 

水温計が届きました。安いのに4個入りでしかも電池付きで、いかにも粗悪品という感じがしますが、もともと4個もいらないので、壊れたら予備が3個あると考えて買ってみました。使ってみて良品であればまた報告します。

 

そして、冬に備えて壊れてしまったヒーターも購入しました。

 

 

50wですが思ったよりもデカかったです。

 

45cm水槽なので横置きしかできませんね。ま、いいか。ニコ

 

 

これでミナミヌマエビ関係は当分大丈夫ですね。

 

メダカも屋外放置飼育が安定しているので、我が家の水生生物は手間いらずです。

 

もちろん毎朝の水の追加と餌やりは欠かせませんがね。ウインク

 

 

ふと靴を脱ぐと、靴下に穴が空いてました。ガーンガーンガーン

 

お見苦しい写真ですみません。ショック

 

 

この夏、新しく買い揃えたばかりなのに…。

 

しかも、よく買っていた3足1,000円じゃなくて、今回は奮発して高価なのを揃えたのになぁ。

 

 

「殺菌」「消臭」効果よりも靴下は「丈夫さ」を優先すべきと勉強になりました。

 

でも同じ色柄で揃えたので、こういう時に無傷の片方が無駄にならないよね。

 

めったに穴なんか空いたことなかったんだけどなぁ。

 

 

では、今日も良い1日を!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ