にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

いやー、熱闘甲子園スゴかったですねービックリマーク爆笑

 

 

21時までずっと見てましたよ。

 

もし球場に行ってたら大変なことになってました。ガーン行けないけど。

 

 

明日は仕事だけど四国大会の日ですからね。

 

今年の甲子園はおもしろいことが見られそうです。ほっこり

 

 

昼食にそばを食べました。爆笑

 

買い置きしていた「十割そば」。

 

 

とろろそばにしてオクラ入りのつゆで。

 

完全休養日の予定だったので、食べたあと昼寝をしようとしたのだけど、土浦日大と上田西の試合で興奮して眠れなくなりましたよ。ニコ

 

 

共栄学園と聖光学院の試合の途中で汗をかきたくなって、神社巡りに出発!

 

松山市内の神社全制覇を目指す第二弾です。

 

 

①愛媛県護國神社

②たごり大明神

③恵美須神社

④稲荷神社

⑤還熊八幡神社

⑥石鎚神社

⑦金比羅宮

⑧常磐稲荷神社

⑨樋又稲荷神社

 

今回は自宅から東の方へ出掛けて9社詣でました。ウインク

 

まずは①愛媛県護國神社

 

 

ここは数え切れないほど来た神社です。

 

学生の頃は友人らと毎年、初詣一番乗りを達成していました。ウシシ

 

 

あの頃は何を決意し、何を祈願したのでしょうか?

 

忘れました。笑い泣き

 

 

でも、今が健康で幸せだから、満願成就してるということですね。

 

ありがとうございます!ほっこりほっこりほっこり

 

 

お次は②たごり大明神

 

からあげの「福まん家高砂店」のすぐ近くにあるのに、初めて存在を知りました。

 

「たごり」とは宗像三神の一柱の田心姫命(たごりひめのみこと)のことです。

 

 

③恵美須神社

 

住宅街の中にひっそり埋もれてました。

 

だいぶん探した。

 

 

④稲荷神社

 

ここも気付かずに何度も前を通り過ぎた神社。

 

もはや参拝の仕方すらわからないただの小屋になってます。ショボーン

 

 

この稲荷神社を探している時に見つけた「片目鮒の井戸」

 

 

「松山の七不思議」で、弘法大師が焼かれていたフナを助けて放したところ、この井戸のフナは片目ばかりになったという伝説の井戸。

 

 

今も片目のフナが泳いでいる…わけないだろビックリマーク 

 

 

⑤還熊八幡神社(かえりぐまはちまんじんじゃ)

 

ここは何度か参拝したことがあります。

 

 

慶長6年(1601年)松山城主・加藤嘉明が現在地に建てた八社八幡の一社です。

 

 

ながくなったので、このつづきはまたあとで。

 

では、良い1週間のスタートを!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ