にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

昨夜は松山市の花火大会でした。花火花火花火

 

もう10年以上行ってないけどね。てへぺろ

 

 

少し前までは、年に1回の季節の行事は、死ぬまでにあと数十回しかないのだから、積極的に楽しなければと考えていたけど、今は行事を選ぶようになりましたねー。

 

夏越の祓(なごしのはらえ)などは行ったけど、花火大会などは混雑などのデメリットを考えて、もういいやと思うようになりました。ショック

 

 

今年はすでに新居浜の花火大会に行ったしね。

 

もう子どももいないし、これからはタイミングが合えば行ってもいいかなと思っています。ほっこり

 

 

昨日は会社の倉庫に眠っていた「ヨーグルトメーカー」をもらって帰りました。

 

ちょうど先月末から孫の帰省に合わせて、毎朝ヨーグルトを食べる習慣ができているので、安くヨーグルトができるなら、ありがたいなと思っています。

 

作ってる様子はまた報告しますね!ほっこり

 

 

「オリゴのおかげ」という甘味料を買いました。

 

「ありがとうオリゴ糖」でいいんじゃないかと思うけど、ジョイマンに気を遣ったのかな?うーん

 

 

しかし、萬勤誕なんかは、「特保」と聞いただけで、本当に健康にいいのかなと疑ってしまいます。

 

とりあえず自分で使って試してみます。ほっこり

 

 

今朝も青いアサガオと黄色のゴーヤの花が咲きました。ニコニコ

 

 

ゴーヤの花は受粉させないといけないらしいんだけど、よくわからないので今のところ放置。

 

このままじゃ実はつかないのでしょうか? そんなことないと思うけど…ま、いっか。えー?

 

 

オクラも伸びて、このままの配置では向こう側のアサガオ・ゴーヤエリアに行くのが難しくなってきました。

 

近いうちにまたベランダの模様替えが必要かもしれません。

 

 

蓮(ハス)もこんなに立派に育ってます。

 

右端の一枚が虫に食べられ中ですが、ほったらかしてます。にやりタベロタベロ

 

 

メダカたちは4鉢とも夏の暑さに耐えて元気ですビックリマーク

 

今日は神社巡りに行きたいけど、体調を考えて家でおとなしくすることにします。

 

甲子園もあるしね。ごろ寝しながら楽しみますか♪

 

 

では、よい休日をビックリマーク

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ