にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

1週間帰省していた孫たちも、昨日、横浜に帰っていきました。

 

萬勤誕も昨日まで三連休を取って、夏休みを過ごしましたよ。爆笑

 

 

28日(金)はアンパンマン列車に乗って新居浜市へ。ニコ

 

夜は花火を見に行きましたよ。花火花火花火

 

 

新居浜の花火大会は初めてでしたが、間近で打ち上げ花火を見ることができて迫力満点でした。ウインク

 

 

混雑度も花火の規模も理想的でちょうどよく、とても楽しめました。ほっこり

 

孫も初めての花火大会だったのですが満足してもらえたようです。爆笑

 

 

新居浜名物のヒット焼きも初めて食べました。うまいビックリマーク

 

 

翌日はレンタカーを借りて、お隣、香川県の父母ヶ浜(ちちぶがはま)へ。

 

 

3年前に四国水族館に行った帰りに寄ったのですが、「小さい子どもを安全に遊ばせられる砂浜だな」と覚えていたのです。

 

浅い潮溜まりの海水はお湯のように温かくて、幼児でもお風呂感覚で遊んでくれます。

 

 

小魚やヤドカリやちっちゃいカニがたくさんいて、一人でずって遊んでました。

 

 

 

松山市にも「梅津寺海水浴場」という砂浜があるんだけどねー。

 

35年くらい前まではそこによく泳ぎに行ったものですが、次第に水質が悪くなって人気もなくなってしまったのです。

 

今は少しは良くなったみたいですけどね、ふるさとの海を自然を大切に守っていきたいものです。

 

 

さて、せっかくうどん県に来たので、1軒ぐらいはうどんの名店に連れて行ってあげようと、昼食は善通寺まで足を延ばしました。

 

 

釜あげうどんがおいしい「長田in香の香(ながたいんかのか)」

 

 

家族でたらいうどん6玊。

 

萬勤誕は大1.5玊を注文しました。ほっこり

 

 

今回で3回目か4回目ですが、やっぱり美味かったビックリマーク照れ

 

2日間、結構な移動距離だったけど、トラブルもなく無事帰ってこれました。

 

 

いい思い出になってくれたかな。

 

さぁ、これでまたそれぞれの生活に戻ります!

 

 

今日で7月も終わりですね。

 

よい一日をお過ごしくださいビックリマーク

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ