にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

「だし」を作ってみました。爆笑

 

「出汁」じゃないですよ、山形の郷土料理「だし」というのがあるのです。

 

 

なす、きゅうり、オクラ、大葉などの夏野菜や香味野菜を細かく刻んで、とろろ昆布や砂糖、醤油、酢で味付けしたものをご飯に乗せていただく、夏バテ知らずの一品。

 

昨日、You Tube「小さな村で暮らす」を見ていて、美味しそうだったので作ってみました。ニコニコ

 

今晩食べるのが楽しみです♪ ほっこり

 

 

アサガオの成長にバラツキが出てきました。

 

最初に発芽した4本が左側、右があとからオクラと共に育ったアサガオですが、初めの頃の方が葉も小さく、生育が悪いですねー。

 

 

個人的には小さい方が管理もしやすくていいんだけどね。ショック

 

大きい方はつるの伸びも早くて、チョキチョキ切りまくってます。アセアセ

 

 

さて、You Tube「小さな村で暮らす」だけど、東京から愛媛の限界集落に「地域おこし協力隊」として移住してきた家族の、古民家改修の様子をまとめた映像なんだ。

 

田舎暮らしに憧れて、素晴らしい条件で移住してくると、思ってもみなかったトラブルに巻き込まれて…というのは初めから考えられる話。

 

 

普通の引っ越しでさえ近隣トラブルなんてよくあることなので、移住して天国のような生活が送れるなんてめったにないことだと思う。

 

コミュニケーションの問題なので、まめに「話し合い」をして、お互いが譲り合って、妥協点を見つけていくか、この人のように早めに見切りをつけて次の場所を探すかのどちらかだろうねー。ウインク

 

 

ただ、この一年間の古民家の片付け掃除の様子を見た限りでは、また次の場所で同じような作業に1から取り組まなくてはいけないのか、と考えると気が遠くなりそうです。驚き

 

しかし、このような先駆者がいるおかげで、今後移住を考えている人は、ずいぶん参考になると思うので、感謝すべきだよね。

 

 

では、今日も良い1日を!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ