にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

今朝も、ゆうべ仕掛けておいたトラップにかかったミナミヌマエビ50匹あまりを水槽に移動。爆笑

 

それでもまた衣装ケース水槽には30匹近く残っている。おーっ!

 

 

大丈夫だとは思うけど、酸欠が心配されるので、ブクブクを入れておいた。

 

水草は今のところ「アナカリス」を1本だけ水槽内に漂わせている。ほっこり

 

 

来週中にはすべてこちらに移し、流木などでディスプレイするつもり。

 

水槽設置場所は日当たりの悪い場所なので、夏場でもそれほど水温上昇の心配はなさそう。

 

 

今でも水温は3℃以下なので、秋までにはヒーターを用意しなければ。えー?

 

さて、アメブロで「エールカードキャンペーン」というものをやっていて、「あなたにぴったりのエールカード」を贈ってくれるというので、やってみた。

 

 

もらえたのはこのカード↓。

 

 

…なるほど、モーツァルトの言葉ですか。

 

モーツァルトの生涯が描かれた『アマデウス』は素晴らしい作品で、何度でも見たくなる映画。

 

 

だけど、個人的にこの言葉は間違っていると思う。

 

「夢を見る」ではなく「目標を持つ」

 

 

夢ばかり見ていて、人生が輝くわけないよね。アセアセ

 

歳を取ってわかったこと。目標は持つべきだけど夢なんか見るもんじゃない。

 

 

今は夢から醒める訓練中。ショックショックショック

 

エールカードをもらう

 

 

昨夜は仕事が終わって『餃子の王将』で「にんにく激増し餃子」を3人前食べてから「キスケの湯」の行ったんだ。

 

にんにく食べてサウナに行くなんて迷惑なやつ?ショックショックショック

 

 

駅前のBOOK OFFでボブ・フィックスの本を見つけて購入。

 

 

 

ボブ・フィックスさんっていうのは、ヨガ瞑想大学校の創設者で、 50年以上に渡って瞑想の指導と教師の育成に力を注いでいる人なんだ。

 

萬勤誕は、昔ラジオを通じてファンだった阿部敏郎さんの本を古本屋で見つけたことがきっかけで、「ZENサンガ」というオンラインサロンを知り、そこで初めてボブ・フィックスさんの存在を知ることになった。

 

 

それまでは、「瞑想」とか「禅」といった分野は関心はあったものの、ほとんど興味がなかったんだ。

 

でも、話を聞けば聞くほどおもしろく、興味が湧いてきたので、今はひたすら瞑想関連の勉強をしているというわけ。

 

 

今は↑この本と、阿部敏郎さんの「真・かんながら」を再読中。

 

また、いろいろとおもしろい発見に至ったら報告します。爆笑

 

では、今日も明るく良い1日を。

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ