にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

まず伝えなければならないことがあります。ぼけー

 

昨日の記事でフライパンのこげつきを取ると書きましたが。滝汗

 

 

あれ、フェイクニュースでした。笑い泣き

 

ご覧の通り、ちっとも落ちませんでしたよ。アセアセ

 

 

実際に試して効果を確認してから発信すべきでした。

 

あれほど気をつけていたのに、デマを拡散することになってしまい、ごめんなさい。ショックショックショック反省しました。

 

 

 

さて、昨夜はサウナに行く予定でしたが、結構雨がひどくなってきたので、中止しました。

 

そして、乾燥させた冬の寝具と毛布を圧縮して、押し入れの上に片付けました。

 

 

まだ、スペースが空いているので、羽毛ふとんも圧縮する予定でしたが、これもどうせなら乾燥させて消毒することにしました。

 

 

今日これが終わったら、息子夫婦用のタオルケットなどの寝具の洗濯です。

 

あと20日ほどあるので、このペースで間に合うでしょう。ほっこりほっこりほっこり

 

 

さて、松山市は土砂災害の危険性が「警戒レベル4」になったと、今朝3時ごろ、避難対象の全地区に「避難指示」を発令しました。びっくり

 

夜中に突然スマホのアラームが鳴って、飛び起きましたよビックリマークビックリシター

 

 

窓を開けて外の様子を確認し、またすぐ眠りにつきましたが、これもうちょっと危険地区を絞れないものですかね?

 

市内のほとんどの地区でアラームに起こされたみたいです。

 

 

AIがまだそこまでのレベルには達していないのだと思うけど、このままじゃ北朝鮮のミサイルアラームと同じように、消去されるかほとんど無視されてしまいそう。ぼけー

 

腹の立った人も多かったのではないでしょうか。ニヤ

 

 

わが家の前の池に通じる沼地には、雨水が流れ込み、もはやもうひとつの池ができています。

 

でも、この沼地を設けているおかげで、その先にある池が氾濫しないわけだから、これは恐らく、この地区で長年水害に悩まされた先住民たちの知恵と苦労の末に出来上がった地形なんだろうと思います。

 

 

この沼地を潰すと大変なことになるのが容易に想像できますが、それはここに住んでみて初めてわかったこと。

 

自然環境を破壊しては危険だ、という住人にしかわからない問題は、全国各地にたくさんあるのだろうと思います。

 

 

大雨の日でも、アサガオは咲きます。

 

 

7月末に連休を取るため、明日の日曜日は出勤になりました。

 

おとなしく仕事をして、雨をやり過ごすことにします。爆笑

 

 

今日から7月、楽しい夏を想像して、愉快な日を過ごそうではないですか。

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ