にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です。

 

今朝また、新しいアサガオが一輪咲いてました。爆笑

 

 

これで二輪目ですが、床には枯れ落ちた花弁が2つ残っています。

 

 

…ということは、知らない間に咲いてすぐに散ってしまったのが、もう一輪あったということですね。驚き

 

一度も見られることなく果ててしまうなんて、本当に儚い命。えーん

 

受粉できているのだろうか。

 

 

つるも伸びてきたので、そのうち一度にたくさん花を咲かせる日が来るといいのですが。

 

このアサガオさん、今のところとても早起きのようです。ショック

 

 

ハスの種もおかげさまで4個中1つだけ、土植えして成長してくれました。爆笑

 

日曜日、空いてる睡蓮鉢に植え替えてあげる予定です。

 

 

オクラのプランターに生えていたキノコたちは、駆除されそうな気配を感じたのか、一斉になくなってました。驚き不思議

 

ゴーヤはまだしばらくかかりそうです。

 

 

さて、アマゾンで雲黒斎さんの「極楽版店」を買いました。

 

 

中古本で「可」の商品を購入したのですが、ほとんど新品の「非常に良い」状態の本が届きました。ニコラッキー

 

↓こんなお話です。雲黒斎さん、若っビックリマーク

 

 

You Tubeで、全十章のうち第四章までを本人が朗読してくれています。

 

 

実はこれを全部聞いて、第五章以降の展開も早く知りたくなったのです。ほっこり

 

 

最近は猛烈な勢いで読書をしてますが、実は脳幹出血で倒れてから五年間くらいの間は、本が読めなかったんですよね。

 

たぶん老眼もあって、小さな字が見えにくく、それでも頑張って1ページ読んだだけで疲れ果ててしまうという状態でした。

 

 

それがいつの頃からかしっかり文字が見えるようになって、今では昔のように普通の早さで読めるようになりました。

 

少しずつ何度も何度も繰り返していると、人の体は順応するようにできているんですねー。

 

 

脳の後遺症は治らないというのが定説のようですが、諦めなければきっと良くなりまいよ。

 

といっても完治というわけにはいかないかもしれませんが、泣きたくなるほどできなかったことも、ほとんどできるようになりました。爆笑

 

 

シャツのボタンが留めれるようになったこと、本がめくれて普通に読めるようになったこと。

 

当たり前が、ありがたい毎日です。ほっこり

 

 

では、今日も良い一日をビックリマーク

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ