にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です。

 

オクラも成長が早いですねー。びっくり

 

こんなにニョキニョキ伸びました。爆笑

 

 

キノコもぼつぼつ増えてます。

 

これ、放っといてもいいのかなー?うーんトルベキカ

 

 

今朝も松山道後は晴れてます。晴れ晴れ晴れ

 

ウグイスとホトトギスのさえずりがこだまする、爽やかな朝になりました。

 

 

空気がおいしいほっこり

 

…ところで、空気中に酸素って何%くらい含まれているか知ってますか?

 

 

無知な萬勤誕は、10年前くらいに「酸素カプセル」を体験しに行った時に初めて知ったんですよ。

 

答えは21%。

 

 

当時は何で酸素を吸うのにお金を払わなきゃいけないのかなー、と懐疑的だったのです。

 

そのうちスポーツ選手などが「高濃度酸素缶」を吸引してるシーンがよく目につくようになって、ようやく酸素の価値に気づくことができたんですね。

 

 

地球の大気の99.9%は窒素(78%)、酸素(21%)で、これは高度約1000mまでは地球上のどこへ行っても一定なんだそうです。

 

それまでは、空気ってほとんど酸素と思っていたんだけど、意外と少ないんだなーと驚いたものです。ガーン

 

 

残りの1%のうち0.93%がアルゴンというガス体で、そのまた残りの0.07%がマスコミがあおり立てている二酸化炭素などの「温室効果ガス」と言われるようなものや、フロンなどの「オゾン層破壊物質」、窒素酸化物などの「大気汚染物質」です。

 

これらの有害物質って、地球の危機かと思えるくらい増えてるのかと思ったら、そうでもないんですねー。ショックショックショックダマサレテイタ

 

 

大昔から大気中の酸素濃度や二酸化炭素濃度は、波のように変化を繰り返しているので、「それほど心配ないさー」ってことです。

 

 

湿度が高いので、食中毒にならないように気をつけましょう。

 

やっぱりキノコは駆除しようかなー。ニコ

 

では、今日も良い一日をビックリマーク

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ