にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です。

 

天気には「晴れ」「くもり」「雨」などがありますね。

 

今日は「雨」雨になりました。ニコ

 

 

それでは突然ですが、問題です。爆笑

 

次のうち気象庁が定義する「晴れ」に当てはまらないのはどれでしょう?

 

①空全体に雲の量が10%以下

 

②空全体に雲の量が50%以下

 

③空全体に雲の量が80%以下

 

ちなみに萬勤誕は③だろうと思いました。

 

80%も雲が出てたら「くもり」じゃないかと思ったんですよね。ほっこり

 

 

でも、答えはなんと、なんですねー。

 

雲が10%以下は「快晴」というらしいです。

 

 

このクイズを出された時、うわっ、引っ掛け問題かよムキーと思いました。

 

 

でも、それ以上に「空全体を雲が8割覆っていても晴れっていうのか?」と、全く納得がいかなかったです。えー?

 

実際は90%以上ないと「くもり」じゃないらしいです。

 

 

さて、昨夜は「広東風あんかけ飯もどき」を作りました。爆笑

 

 

2人分できたので、今日の昼飯と分けて食べました。

 

 

久しぶりに豚肉を食べました。ほっこり

 

 

アサガオはそろそろ摘芯のタイミングですかね。まだ放置してます。ガーン

 

 

ハスの種も1株だけ育ちました。

 

元気はイマイチですが…これも植え替えを考えないといけません。

 

 

今朝はまた稚エビがたくさん見られました。

 

 

7月中旬には洗面所に置いた水槽に、全部移す予定です。

 

うまく移動できるかな?

 

 

では、今日も良い一日をビックリマーク

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ