にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕です。

 

昨夜は「喜助の湯」に行ってきました!

 

雨が降っていると、ここの駐輪場が合羽の着脱に一番楽なんですねー。ほっこり

 

 

案の定、空いていて、「歩行浴」は貸し切りでした。

 

脳溢血前までは、ここの近くに自宅マンションがあったので、入院中も外出許可をもらっては入浴&サウナに訪れてました。

 

 

なので、まだ後遺症がひどかった当時のことが思い返され、なんとも感慨深いです。

 

末期がんの親父を連れて息子と三人で来たのもここでした。爆笑

 

 

今日も道後は雨です。雨雨雨

 

 

愛媛県には「大雨災害警報」が出てますが、松山市はまだ警戒レベルですね。

 

雷が鳴ると嫌だなぁ。ガーン

 

 

屋外エビ水槽で全滅したと思われたエビは、まだ2~3匹生存してるみたいです。びっくり

 

 

室内エビ水槽は、稚エビがどんどん増えてますね。ウインク

 

 

と同時にアオミドロが発生しています。アセアセ

 

完全にエサの与えすぎですね。

 

室外水槽のエビは、一切エサを与えてないにも関わらず生き延びてるので、稚エビも生命力を信じたほうが良さそうです。ニコ

 

 

さて、週一冊を目標に読書をしようと書き始めた「読書手帳」

 

仕事の合間に溜まった本を読んでるんだけど、慣れてきて3~4日に一冊ペースで読め始めました。

 

 

昨日までに小名木善行さんの『日本建国史』を読み終え、今日からは荒川祐二さん『神さまと友達になる旅』に移行。

 

大ヒットした『夢をかなえるゾウ』のガネーシャが、古事記のスサノオに変わったような感じですが、内容は古事記ゆかりの神社を巡って旅をするという内容で、70歳からこれを目指している萬勤誕(まんきんたん)にとって、うってつけの本です。

 

 

一番初めに「三峯神社」でご祈祷を受けて狼を味方につけ、二番目に「東京大神宮」に造化三神に会いに行きます。

 

次が淡路島の南に浮かぶ「沼島」に行って「天の御柱」からパワーをもらい、それから島根県の「黃泉比良坂」にイザナミに会いに行く。

 

 

と、まだここまでですが、わかりやすく古事記が理解でき、興味が持てるようになる古事記入門書だと思いますね。

 

雲黒斎さんの本棚にもこの本があったので、よけい気になりました。ほっこり

 

 

 

ハンドルネームを萬勤誕と漢字に変えたんだけど、その理由はまた今度。ほっこり

 

 

それでは、今日も良い一日をビックリマーク

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ