にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

昨夜帰宅すると、タケノコご飯が出来てました!爆笑爆笑爆笑

 

 

おかずの煮物もね真顔 

 

 

これで昨日今日と、はい、タケノコ三昧です。ほっこり

 

 

季節が感じられる食べ物っていいですね!

 

 

ミナミヌマエビちゃんは、流木に乗ってるか、壁面を這っている以外は姿が確認できません。ショック

 

ただエビは、死んだらカップヌードルのエビみたいに茹で上がって赤くなるので、それで生存確認はできますね。

 

これまでに二匹だけ☆になってました。ぐすん

 

 

水草のナガバオモダカは次々と開花してます。そして…。

 

 

アサガオが今朝、発芽しました。

 

今のところ2つだけ。これからが早いんだろうなー。

 

 

ベランダの整理を急がなくては。

 

起床時間を30分早めて朝の時間を作ろうと思います。ほっこり

 

 

さて、水耕栽培中の蓮(ハス)の種ですよ。

 

成長に差がつきましたねー。

 

なぜか一番最初3/28に発芽した手前右側のが伸び悩み、4/3に遅れて発芽した手前左側のが一番よく成長しています。うーん

 

 

そろそろ土に植えなきゃいけないけど、鉢を沈める深い容器がないんだよねー。

 

まぁ、また都合よく不法投棄が出るかもしれないし、なんとかなるか。ニコニコ

 

 

「イポケア」これって何だと思います?

 

イボの治療薬です。爆  笑 なら「イボケア」でいいんじゃない?と思ってしまいますが、中にはイボで真剣に悩んでいる人もいるので、配慮したネーミングなんだと思います。

 

 

実はまんきんたん、最近、左頬のところに小さなできものができてしまったのです。

 

これが放置しておくと大きなイボになってしまう可能性があるので、早めのケアを始めました。

 

 

父親が顔にイボやほくろが多かったので、遺伝的なものもあるんじゃないのかと思ってますが、まんきんたんもこれまで何度もイボができかけて、2-3mm大のうちにことごとく消してきました。

 

イボには漢方の「ヨクイニン(ハトムギ)」が効くのですが、毒素を尿から排出するので、これを飲むと当然、尿の回数も多くなるんだよね。

 

 

そこで、いろいろ試した結果、この「イポケア」にたどり着いたのです。

 

もう何年も使っているので、成分が有効か不安ではあるけど、たぶん大丈夫!にやり

 

 

主成分の「ハマメリス水」というのも「ハマメリス」という落葉樹の葉から抽出した液体で、自然由来のもの。

 

そして「ヨクイニンエキス」も含まれています。

 

 

考えてみれば、3年間使っていた「ハトムギうるおいミルク」がなくなってからこのイボ状のものが表れたので、やはりヨクイニン(ハトムギ)効果があったのかなと、いいように解釈しています。

 

良心価格の中から、自分に合った良いものを見つけるのは難しいけど、何でもトライ&エラー(試行錯誤)だよねビックリマーク

 

では、今日も良い一日を!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ