にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

先日、パイナッポーの収穫祭に来てくれたdaaa!さんからお土産をいただいていたのです!

 

ジャーーン! 「萬金丹」グッズビックリマーク 爆笑

 

 

おわかりの通り、まんきんたんの名前は、この万病に効くといわれた丸薬の名前から取ったものです。

 

発音が軽くて、ちょっと卑わいな響きも感じられる言葉ですが、中身はちゃんとした効能があり、万人に愛され頼りされているというところにあやかりたいと思ってつけたものです。

 

 

袋の中にはその丸薬は含まれていませんでしたが、薬湯のパックとのど飴、そしてコーラのシロップが入ってました。ほっこり

 

 

萬金飴は沖縄の黒糖に3種類の和漢植物を配合した、ノドによさそうな飴。

 

 

萬金コーラも、黒糖に萬金丹に和漢植物10種を配合した、カラダによさそうなコーラシロップです。

 

 

炭酸水に混ぜて飲んでみました。

 

 

ぷはーーーっ、うまいっ!

 

コーラなんて飲むの何年ぶりだろう?ショック

 

 

こんなおもしろいものもあるんだなー。

 

daaa!さん、ありがとうございました♪爆笑

 

 

今日はガラス水槽内のミナミヌマエビを発泡スチロール容器に移し、そこから網ですくって衣装ケース内に作った住処に50匹くらい移しました。

 

 

とはいえ、稚エビのちっちゃいのは3ミリくらいのもいたので、見逃しがないか1-2日このままにしておいて、しっかりチェックするつもりです。

 

やっぱりろ過器を入れないといけないかな?

 

とりあえず当面はブクブクだけで凌ごうと思っています。

 

 

では、今日も良い一日を!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ