にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

WBC(ワールドベースボールクラシック)が開幕しました!

 

サッカーW杯カタール大会の時のように、日本中に活気が蘇るといいんですけどね。爆笑

 

 

ただ、昨夜のプライム・ビデオによるライブ配信を見た限りでは、イマイチあせるな中継だったように感じました。

 

大谷翔平選手は期待通りの活躍で「ショータイム」を見せてはくれましたけどね。

 

 

大谷の力が目立ちすぎて、チームとしてのまとまりや魅力が感じられない。ぼけー

 

ライブ配信でもサッカーW杯では、本田圭佑選手による個性的な解説が話題を呼んだけど、今回の野球解説では、野球の戦略的な解説をしてくれる人が一人もいない。

 

 

元日本代表監督の稲葉篤紀氏、元ロッテの里崎智也氏、大リーグや中日、阪神でプレーした福留孝介氏をはじめ、元代表監督の王貞治氏と豪華な解説陣ではあるのだが。

 

時代は変わったのだから、もっと今までにない解説が求められるところだと思う。

 

 

野村克也氏が存命であれば適任だったと思うが、今となっては鶴岡一人氏、森祇晶氏、古田敦也氏あたりか。

 

それぞれがお元気かどうか健康具合や近況もわかっていないので勝手な意見。ぼけー

 

 

3~4時間もある試合時間で、サッカーのように目まぐるしい変化が期待できないスポーツなので、この機会に今の飽きっぽい若者を野球ファンへと導くためには、感情を抜きにしたユニークで理論的な野球解説しかないと思う。

 

少なくとも野球もよくわかっていないような人気タレントを起用することは視聴率稼ぎにしかならないと思うんだよねー。にやり

 

 

まぁ、いずれにしてもWBC第二戦以降は、決勝ラウンドを見据えてチームワークのまとまりが見られていくといいね。

 

応援する方はまず知らない選手から覚えなきゃ、えーと、ヌートリア選手だっけ?

 

 

違う! ヌートバー選手かうーん 変な覚え方しちゃったから、もうヌートリアとしか頭に浮かばない…。ショック

 

個人的には村上様や山田選手の活躍を期待しています!

 

では、今日も良い1日を♪

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ