にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

土曜日のことだったけど、友人から招待されていた夜19:30からのZoom。

 

19時過ぎまでは覚えていたけど、つい眠ってしまい、目が覚めたら21時前。アセアセ

 

 

心配していたことが現実に起きてしまったビックリマーク笑い泣き

 

先週は旅行疲れも残っていて、ヤバいなーとは予感していたのです。

 

友人には申し訳なかった。ショボーン

 

これは通じないなと思った言葉

「おらばれん」

 

「おらぶ」とは愛媛地方の方言で、大声で叫ぶことですね。爆笑

 

大声を出すなという時に先生から「おらばれん」と制止されます。

 

 

もしくは「おらんだらいけん」。

 

転校生にしてみればオランダにでも海外留学した気持ちになるでしょう。えー?

 

ただ、「おらぶ」は万葉集の時代から使われる古語だそうですよ。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

さて、昨日読んだのはこんな本。

 

 

先日、Bookoffでまとめ買いした中の一冊だけど、もくじだけを見て興味を持ったもののこれは全くの期待外れでした。ぼけー

 

もうこの手の本には目新しい情報はひとつもないことを実感しましたね。

 

 

↑この本もそうでした。

 

好奇心旺盛な若い子が反応するのは、自分もそうでしたからとてもよく理解できるけど、やはりこの年になって読む本ではないなと。びっくり今さらお恥ずかしい…。

 

暇つぶしに読むほど暇ではないということですねー。えー?

 

 

なんて言いながら、スパイ気球の分析結果報告が気になっているまんきんたんなのでした。

 

 

さて、Netflixの「フィジカル100」もいよいよシーズン9の最終話を残すのみ。

 

誰が優勝の栄冠を勝ち取るのか、今夜が楽しみです!

 

 

で、結局ヒマなのヒマじゃないの?ぼけー

 

では、今日も良い1日を♪

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ