にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

今朝、職場のパソコンがクラッシュしてしまいました。笑い泣き

 

職場のパソコンはなんと!未だにWindows7だったのだけど、昨年末にようやくWindows10に替えてもらったばかりなのに…。

 

 

日曜日も仕事だったからきつかったのかなー?

 

家のWindows11は休みなしでも快調だから、安心していたかもしれないな。ショック

 

 

今年から作業量が増えることがわかっていたので、突然こんなことが起きても困らないように対策はしていたんだよ。

 

ただ、バックアップはほぼ完全だったけど、また「単語登録」のバックアップを忘れてたんだ。ショック

 

 

「単語登録」というのはですね、打つのに手間がかかる単語を登録しておいて時間を節約できる優れた機能で、使用頻度の高い人名とかだったら、たとえば小鳥遊 宗太(たかなし そうた)という名前だったら「た」と打っただけで変換候補に「小鳥遊 宗太」と出てくるんだ。

 

同じようによく使う住所とかも一文字で変換できるようになるので、とても便利なんだけど、登録するときはひとつずつ単語登録していかなければいけなくて、結構時間がかかるんだよ。

 

 

エクスポートさえしておけば、パソコンが変わっても簡単にインポートできるんだけど、やってなくてね。笑い泣き

 

あー、やらかしたー、めんどくさい。えー?

 

 

しかし、会社のパソコンの不具合は、いつも仕事が一段落した時に起こるんだなー。

 

これが一番忙しい時だったと考えると、「ラッキーだな」と思うのです。

 

 

さて、パイナッポービックリマーク

 

収穫したわけじゃないよ、買ってきたんだ。

 

 

大きさを比較するためにね。

 

やっぱりうちのはまだ、ひと回り小さいな。

 

 

同じフィリピンパイナップルだけど、やっぱり黄色くなるんだね。

 

トゲトゲは上を向いていて、向きは関係なかった。

 

 

がっしりしていて、ズッシリと重く、いかにも美味しそう♪

 

収穫予定はあと二ヶ月だけど、だいたいそれくらいにはこうなりそうだね。

 

 

昨夜は映画Netflixで『LUCY/ルーシー』を見た。

 

感想はまたあしたビックリマーク

 

 

では今日も良い1日を♪

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ