にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

昨日、Yahoo!ニュースで

兵庫県でパイナッポーを育てた人の話題が出ていた。

 

63歳と同い年で、きっかけも顛末も似ていて

4年で実がついたのも同じ。

 

 

ただ、見た感じこの方のパイナッポーと

うちのパイナッポーとは種類が違うようです。

 

うちのはフィリピンパイナップル。

この方のは台湾パイナップルじゃないかな?

 

見た目以外に何が違うかはわからないけど。ショック

ひとつヒントをいただいたのは「転倒対策」。

 

なるほど!

園芸用の支柱を立てて

紐で結べばいいのか。ひらめき電球

 

 

というわけでさっそく100均で買ってきました。

 

 

紐じゃなくて針金コードも。

 

 

支柱にあらかじめ通っていた円形の金具を切って

この穴に針金を通し巻き付けました。

 

 

ギブスみたいですねー。

下に露出している茎だけですが

意外としっかり固定できました。

 

 

支柱も細いので根を傷つけることもなく

スッと底まで突き刺さりました。

 

 

現在、結実して4ヶ月目。

予定ではあと3ヶ月。

 

 

こうして手を添えると

まだ少し小ぶりなのがわかりますよね。

 

 

ただねー、ちょっと心配なのが

頭の葉っぱの成長がとても良いこと。

 

たぶん葉っぱに栄養

取られちゃってるんだろうなー。

 

もう窓越しでも直射日光に当てる必要は

なかったかもしれない。にやり

 

まぁいいや! このまま最後まで

自然に放ったらかして

様子を見ることにします。

 

え? 次のパイナッポー?

うーん、どうしようかなー。えー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日!

良い一日をお過ごしください。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

↓別ブログも読んでね♪