にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

この時期は、寒さから身を守るため自然と体にエネルギーを蓄えるという特徴がありますね。

 

気がつくと体重が増えて驚いている方も多いと思いますが、お正月に食べたごちそうだけが原因ではないということです。にやり

 

 

しかし、暴飲暴食や偏食の覚えがある人は、良い栄養ばかりではなく悪いものまで体に蓄えてしまった可能性があります。

 

その結果、腸を始めさまざまな場所に炎症を起こしやすくなっているかもしれません。

 

 

このようなことから昔の人は、1月7日には胃や腸にやさしい栄養素がふんだんに入った「七草粥」を食べ、乗り切っていたのですね。

 

今日をきっかけに「七草粥」でお正月に体にためてしまった「毒出し」をして、早くふだんの粗食習慣に戻したいものです。

 

 

去年はスーパーで買ったフリーズドライの七草粥をいただきましたが、今年は道後の老舗八百屋さん 『市川バナナ店』で、生の七草セットが売られているのを見つけたので、本物を作ってみたいと思います。ほっこり

 

 

部屋はだいぶん綺麗に片付きました。ほっこり

 

 

余分なものはかなり処分して、スッキリしました。爆笑

 

 

全体にワックスを塗ったので、今のところチリひとつなく綺麗で、引っ越してきたばかりのような新鮮な気分でいられます。

 

 

室内も朝は14℃くらい。一番寒いときで12℃でした。

 

ベランダは今朝は5℃。パイナッポーは順調に育っています。

 

ただ、植物たちにも毎朝「おはよう」と声がけはしているんだけど、唯一「にゃーん」と返事をしてくれていたらんちゃんの声が聞けなくなったのが、まだ寂しいねー。ショボーン

 

 

今日は小雨の朝になったけど、元気で良い週末にしましょうビックリマーク

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ