にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

W杯サッカーの試合開始時間を勘違いしてしまった。

 

クロアチア戦もスペイン戦同様、午前4時にキックオフだと思い込んでいたんだ。ショック

 

 

結局、結果がわかってから試合を見ることになってしまったんだよね、残念。

 

でもまぁ、出来過ぎの結果を残せたんじゃないかな。爆笑

 

 

来年のカレンダーとA4ノートを買ってきた。

 

ついにジュリア・キャメロンの「モーニングノート」を始める決心をしたのです。

 

 

大学生の頃までは、いつもシャーペンで字を書いていたんだよね。

 

プラスチックの六角形をしたシャーペンのグリップが、丸くちびてしまうほど文字を書いていたんだ。

 

 

それが、脳の後遺症を負って以来、ペンが握れなくなり、キーボードを叩くのも人差し指でなんとかという状態になってしまった。

 

なので、未だにしびれが残る指でペンを持ち、A4ノートに3ページも、しかも毎朝なんてとても続けられる気がしなかった。

 

 

…でも、自分でできないと思っていることは絶対にできないんだよね。

 

ふと、そんな当たり前のことを思い出したのと、最近感じてしまう「老化現象」を少しでも改善できるかもしれないという希望を持って始めてみることにした。

 

 

 

 

 

 

 
 

あくまでも自分なりの解釈だけど、これまでにいろんな人の実践レポートを見聞きして、自分なりに「これなら何らかの効果が得られるだろう」と思った進め方がこんなやり方。

 

 

①まずA4サイズのノートには意味がある。

 

②3ページというのは、英語で書けるのならわかるけど、日本語で書く以上、1ページでもいいだろう。

 

③キーボードで文字入力するのではなくて、筆記用具を持って文字を書く。

 

④目覚めて一番の作業とする。

 

⑤考えた文章を書こうとせずに、頭に浮かんでくることを、自動書記のように手を休めることなく書く。

 

 

こんなところだ。

 

最近、変わった夢を見ることが増えたので、夢日記にもなるかもしれないし、何かまた新鮮な体験ができるかもしれない。

 

これで、来年も楽しみが増えたというものだ。爆笑

 

 

らんちゃんは寒がり、ふとんからなかなか離れない。

 

でも、今回は食欲はあるから安心だな。ほっこり

 

 

楽しみといえば、今週、娘が帰省するんだけど、なんと来週には息子夫婦も帰省することになった!

 

成長した孫たちにも会える。

 

一気に楽しい年末になったなー。爆笑

 

 

あまり美味しそうに撮れなかったけど、ブロッコリーとチーズのガレットを作ってみた。

 

やや改良の余地はあるけど、美味かったビックリマーク

 

 

 

末吉ペットの可愛さに癒される

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

今日も寒くなったけど、陽気な一日を!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ