にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

らんちゃん、元気になりました!爆笑

 

お気に入りのファンヒーターの前での今朝の様子。

 

 

帰宅するといつも玄関まで出迎えに来てくれるんだけど、この数日間は出てこないので心配だったんだよね。

 

今日はビタミンA補給のため鶏レバーでもあげようと思う。ほっこり

 

 

昨日の「幸せ砂時計」の武田先生のお話は良かったなー。

 

レベルの高い難しい内容だったけど、質問者のレベルも上がっている。ニコ

 

 

簡単に言うと「親切」と「おせっかい」の考え方なんだけど、自分は「親切」だと思ってやった行為が、相手にとっては「大きなお世話」下手したら「迷惑」なこともあるわけで、それをどう考えたら良いか、というようなこと。

 

質問者の具体例で、「銭湯に入るときにかけ湯をしない人に注意をすることは“親切行為”だと思うが、相手に恥をかかせたり、腹を立てられることもある。これは良いことか悪いことか」というのがあった。

 

 

これに対して武田先生は、「そういうことは相手が18歳以上の成人であれば、言わないほうがいいというか、むしろ言ってはいけない」という答えで、納得のいくデータや根拠も示してくれた。

 

説明が下手なため、若干のニュアンスの違いがあるので、詳しい話は聞いてもらうとわかると思うけど、考えるところがある話だったので、聞けよかったと思った。ほっこり

 

 

武田先生は発言的にいろいろ誤解されている面もあるけど、個人的には尊敬していてYouTubeの【公式】武田邦彦の「ホントの話。」も欠かさず見ている。

 

80歳を過ぎて元気なのも、尊敬できる点で、「健康に関する間違えがちな知識」ではとても勉強になることが多いし、最近では「コレステロールの話」も、大いに納得できた。

 

 

さて、もうひとつ日々楽しみにしていた『虎ノ門ニュース』が突然終了し、困っていたところに、「日本国紀」の百田・有本コンビが新しく『あさ8(仮)』という番組を立ち上げてくれた。

 

 

これも社会・政治の学びが得られる番組だけど、ただこれが始まったせいもあって、毎日のルーティンが大きく変わって困惑している。

 

個人的に自分の仕事の内容も大きく変わったタイミングと同時に起きた変化で、現在、試行錯誤しながら日々のルーティンを調整中だ。

 

 

おそらく年内にはまとまると思うけど、この際、ブログ更新のタイミングなども自分のベストな時間帯にまとまるといいなと思っているんだ。

 

あ、昨夜も「久米之癒」に行ってきた。今回は予想通り空いていて、サウナもゆっくり入れました。ウシシ

 

 

それでは、今日も良い一日を!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ