にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

今朝の外気温は10.2℃。予防

 

夜中は9.5℃まで下がったようです。

 

 

そして、まだ暖房は何もつけていない部屋の中は20.6℃。

 

 

というわけで今日もパイナッポーは、お昼まで室内待機です。爆笑

 

 

↓これは昨日の写真だけど、らんちゃんは日光の当たる場所を選んでひなたぼっこ。

 

猫も「幸せホルモン」セロトニンが出るのかな?ほっこり

 

 

さて、今日のおみくじは…「吉」でした。

 

小さい頃のことを思い出すと吉、とあります。

 

 

実は60を過ぎてから、もう昔のことはあえて思い出さないように心掛けているんだ。

 

だって、楽しかった思い出も、後悔するような思い出も、振り返っているとどちらも切なくなるからね。ぼけー

 

 

だから、思い出してもどうしようもないことは、頭に浮かんだ瞬間に打ち消すことにしている。

 

つまり、すぐに違うキーワードに入れ替えてしまうわけ。

 

 

でも、たまに小さな頃の嫌な思い出が「あれは、もしかして、こういうことだったんじゃないかビックリマーク」と良い記憶に塗り替えられるパターンもあるからね。

 

↓このおみくじの暗示は、そういうことだと受け留めておこう。ニコ

 

 

吉小さな成長を発見できる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

その下の「好きな香りに包まれると◎」っていうのも難しいね。

 

仕事中にアロマを焚くわけにはいかないから。

 

 

以前にも書いたけど、まんきんたんは歳をとって「五感」に関心を持ち始めてから、嗅覚にしても、味覚にしても、視覚にしても、人によって全く違うんだということにようやく気付いたんだ。

 

同じ匂いを嗅いでも好きだという人もいれば、吐くほど気持ち悪いという人もいる。

 

 

同じ物を食べても好き嫌いが分かれるし、同じ人を見ても好きなタイプという人もいれば、全然好みじゃないという人もいる。

 

驚いたのは、同じ色を見ても違う色に見えている人が意外と多いということが判明したこと。

 

昔「色盲」「色覚異常」といわれていた人が、今は「色弱」と柔らかく呼ばれるようになり、10人に2人くらいの割合で存在するということだった。

 

 

そのような、他人とは異なる「五感」の違いがある人は、これまで黙っているものだったから、なかなか認知されなかったんだけど、情報が広く共有されるようになってから次々と同じ感覚を持つ人が名乗りを上げ始めたんだね。

 

これは、SNSのいいところではあったと思うんだ。ニコ

 

 

周りとの違いに悩んで、苦しみながら日常生活を送るのって、それはかなり辛いことだと思う。

 

でも、これって、何も同じ苦しみを持つ人が集まって語らなくても、普通にその違いをオープンにすることで解決できる問題だと思うんだよね。

 

 

今は一人一人の趣味嗜好の違いが理解され、許容されるようになってきたから、そのうちちゃんと主張してもみんなにわかってもらえる時代に変わるんだと思う。

 

理由さえわかれば、自分が好きだからという理由だけで、周りが大嫌いな匂いのアロマを焚く人もいなくなるだろうからね。

 

 

基本「思いやりの国」に生まれた日本人なら、きっとそうなると信じている。

 

 

今日も明るく、良い一日にしましょうラブラブ