にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

日曜日、「カリッジュ」の唐揚げを食べたんだ。

 

「カリッジュ」といえば、もはや全国に88店舗を構える勢いのある新居浜市発祥の唐揚げ店。

 

 

美味しかったビックリマーク …けど先日、家で作ったのと同じく油濃かった。ぐすん

 

 

もう口が油濃いものを受け付けなくなっているのかもしれない。

 

あれほど好きだった揚げ物だけど、半年も食べないでいると、食べられなくなるから不思議だ。

 

久しぶりに食べるから、さぞかし美味いだろうと思っていたのに、これは意外だった。ぼけー

 

 

昨日は唐揚げを待っている間に購入した、「周平の餃子」を食べた。

 

 

こちらは松山市のつけ麺の人気店『周平』が作った餃子。

 

土鍋で炊いたご飯とともに。ほっこり

 

 

土鍋で炊くと、おこげも出来て確かに美味しく感じるけど、鍋底に米がこびりついて洗うのが大変なのが難点。

 

水に浸しておけばいいんだろうけど、すぐに片付けたいたちなので、やっぱり炊飯器の勝ちだなー。

 

鍋で炊くのはたまにしようと思う。ショック

 

 

昔は餃子を食べた後、油濃さを感じていた印象があるが、今はほとんど油を使わなくて出来るからむつこさがない。ほっこり

 

でも、なるべく魚のおかずを体が求めているような気がしている。

 

 

今朝のパイナップルの花。

 

 

下から3、4列目まで咲いた。ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

例えがおかしいと言われそうだけど、なんか「うつぼ」みたいだ。

 

 

めだかたちも元気!

 

 

それぞれの水槽で勝手に稚魚が育って、大きくなっている。

 

なにかの本で、めだかは共食いをする生き物ではないと知った。

 

 

針子を食べるのは、エサと区別がつかなくて吸い込んでしまうからだという。

 

なるほど、そうかもしれないね。ニコ

 

 

それにしてもよくここまで生き残ったものだ。

 

ちなみにほとんど黒メダカが残っている。

 

 

では、今日も楽しいことに取り組みましょビックリマーク