にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

昨日は朝から軽いめまいの症状があった。

 

仕事は主にデスクワークだけど、エアコンの効いた部屋に1日中いるのは体に良くないと思って、朝は掃除やゴミ捨てなど、あえて外での仕事を選んで積極的にやるようにしているんだ。

 

 

しかし、2年前ほど前に救急車を呼んでしまった、あの「回転性めまい」が起こる前兆に似た症状が起きたので、かなり不安だった。アセアセ

 

それまでは「めまい」なんて、それ病気?程度に軽く考えていたんだけど、周りの景色がグルグル回転し、吐き気を催すほどのめまいを一度経験してしまうと、恐ろしいものに変わってしまった。

 

 

経験するとイメージって一変するもんだね。

 

なんとか無事に仕事を終え、どうしようかかなり迷ったけど、夜は温泉に行った。

 

 

温泉でも時々、のぼせるようなことがあるので不安だったが、無理のない程度に湯に浸かり、サウナで汗を流すと、思いの外すっきり。

 

ぐっすり眠って、今朝はだいぶん調子が戻った。

 

 

天城流湯治法でめまいの対処法を調べると、アゴやこめかみに原因があることが判明。

 

そしゃく不足に問題があると。ひらめき電球なるほど!

 

 

歯の被せものが外れてから、用心してあまり硬いものを食べていない。

 

ガムもあれから一切噛んでないっけ。ショック

 

 

食事もほとんど柔らかい食べ物が多いので、これが原因かも知れない!

 

と思って、今朝からまたガムを噛んでみることにした。ほっこり

 

 

ガムも良くない面もあるけど、良い面もあるのを忘れていたんだよね。

 

しばらく試して様子を見てみようと思う。

 

 

体温もようやく安定して36.5℃を超え始めたので、悪いことばかり考えず、健康に自信を持って過ごすことにしよう!

 

 

さて、もうひとつ気になる病気がある。

 

 

生涯一度しかかかったことがないけど、のたうち回るほどの痛みを経験した「尿路結石症」。

 

尿路に石ができて激しい痛みを伴う症状だ。

 

 

数年前にこの前兆とも思われる背中の痛みを感じ、あわてて山本漢方の「ウラジロガシ茶」を飲み続けたところ、そのまま収まってくれたことがある。

 

先日、薬局で四国産のウラジロガシ茶が売られているのを見つけ、今はなんの症状もないけど、用心のため飲むことにした。

 

 

尿路結石は医者に行っても痛み止めを処方され、なわとびを勧められるくらいだからね(自分の時はそうだった)。

 

ふだんからの体のメンテナンスが大切だと思う。

 

 

では、今日も陽気で良い1日を!