にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

ゆうべは久米之癒(くめのゆ)のLINE会員料金が8/1-7まで390円なので、行ってきた。

 

木曜日ぐらいなら空いてるかなと思って。ほっこり

 

 

読みは当たり19時に入館した時は客がいなくて、サウナもほぼ貸し切り状態だったけど、30分もしたら大混雑! 二回だけ入って帰宅した。

 

そりゃあそうだな、最近通常入浴料が550円になってしまって、サービスデーでも450円。ぼけー

 

 

松山市内の温泉はどこも値上げして、その中でもここは一番安いと思うけど、それでもかなり客は減りつつあったからなぁ。ぼけー

 

さて、家に戻って昨日は早めに寝ようと、梅酒の用意をした。

 

 

炭酸水を作るのはめんどくさいので、ロックで飲もうと氷を取り出した。

 

我が家の製氷皿は100均の小粒の氷ができるやつ。ニコ

 

 

いい感じの大きさなので気に入ってはいるんだけど、これでも氷を外す作業がめんどくさいんだ。えー?

 

 

その時、ふと思い出した!!

 

うちの冷蔵庫には「製氷機」というものが付いていたんだ。ニコ

 

 

どんなしくみかわからないけど、↑このケースに水を注いでおくと、自動的に氷が粒になって出来ているというスグレモノ。

 

 

すっかり存在を忘れてたよ!ショック

 

氷は大粒になるんだけど、これなら製氷機から外すわずらわしさもない。

 

 

なんで今まで使わなかったんだろう?

 

と思いつつ、水をセットしてから寝床についた。

 

 

瞬速で眠りに落ちたが、夜中に変な物音で目が覚めた。

 

ガタゴトビックリマーク

 

 

えっ? 何かいる? 侵入者?

 

泥棒じゃないとして野良猫? それともタヌキか!?

 

 

そーっとリビングに行って電気を点ける。

 

何もいない! カーテンを開けてベランダを覗いてみるが誰もいない。

 

 

えーっ、なんだろう? 気味が悪い。

 

その時!再び、ガタゴトビックリマーク

 

 

ひらめき電球あ、わかったほっこり 製氷機だ。

 

氷が出来るたびに容器にガタゴトと音を立てて落ちてくるんだ。

 

 

なるほど、これがうるさくて使うのを止めたのだった。ニコ

 

…というわけで夜中の3時過ぎに目が覚めてしまった。ショック

 

 

本日、寝不足で眠たい。ぐぅぐぅ

 

んなわけで、また今度♪