にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

玄関先に珍しい蝶が止まっていた。

 

こいつは、蛾かな?

 

 

調べてみると「ゴマダラチョウ」という蝶だった。

 

本州、四国、九州のほぼ全域、どこでも見られる蝶らしいが、あまり見た記憶がないなー。ぼけー

 

口吻(こうふん)が黄色いのが特徴らしい。

 

 

 

土用の丑の日なのでゴーヤを買ってきた。

 

わが家ではうなぎのことを「ゴーヤ」と呼んでいる。

 

 

土用の丑の日だけね。ショボーン

 

いつもはゴーヤチャンプルーにしていただくんだけど、今日は佃煮にしてみた。

 

知人のフェイスブックで見て美味しそうだったので。ほっこり

 

 

黒砂糖で煮込んだ。

 

 

一見、昆虫食みたいな出来上がり。爆笑

 

見た目が不気味なのは、生のゴーヤと変わらないな。

 

 

でも、ゴーヤの美味しい風味はあって、とても旨かった♪

 

作りおきのメニューに入れよう。ウインク

 

 

では、良い週末をお過ごしください!