にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

先週末、お休みをとって息子夫婦と孫2人とで、今治市伯方島の「ドルフィンファームしまなみ」に行ってきました。爆笑

 

日本最大級を謳うイルカのふれあい施設です。

 

当日、天気予報は降水確率70%で、こんな曇り空でした。えー?

 

 

晴れていたら、しまなみ海道が見渡せる絶景ポイントなんだけどね。

 

まぁ、雨じゃなかったから良しとしましょう。ニコ

 

 

橋を渡る前にまずは腹ごしらえ。

 

海鮮料理の「伊豫水軍」へ。

 

 

軽く昼定食をいただきました。ほっこり

 

ここを出て約30分。橋を2つ渡って伯方島へ。

 

 

「ドルフィンファームしまなみ」の横にある「マリンオアシスはかた」に着きました。

 

その前には綺麗な砂浜が広がっています。

 

 

見たところ砂を持ってきた人工の海水浴場ですね。

 

と、ここで問題が発覚!びっくり

 

 

バスタオルを持ってくるのを忘れてた!

 

今夜はコテージに泊まる予定なのに、なんたる失敗ショボーンあせる

 

ところが、すぐそばに「コーナン」があるではないですか。

 

 

助かったー! 宿泊道具をいろいろ用意してきたけど、持ってこなくても現地でほとんどまかなえましたね。

 

というわけで、さっそく海遊び。

 

 

子どもはバケツとひしゃくを与えると、延々と遊びますねー。

 

日焼け止めを塗ったけど、もしこれがカンカン照りだったら大変だったかもしれません。

 

 

そういう点ではくもりでちょうど良かったかなと。

 

かなり暑かったので、島レモンソフトや博多の塩ソフトを食べたよ。

 

写真を撮ろうとしている間にも溶け始めて、手がベタベタになってしまった。ぼけー

 

 

ドルフィンファームが開いてからは、イルカたちを見て過ごしました。

 

かわいいねー。

 

 

15時になって予約していたコテージにチェックイン。

 

夜はバーベキュー大会♪

 

 

焼肉の次は初めて食べる「カンカン焼き」。

 

缶いっぱいにエビや貝を詰め込んで、缶ごと直火で蒸し焼きにするという、漁師直伝の豪快な浜料理だそうです。

 

 

缶ごと焼くので「カンカン焼き」なんですね、知らなかった。ショック

 

とても美味でした♪爆笑

 

 

コテージはトレーラーハウスだけど、設備はほぼ整っていて、赤ちゃん連れでも困ることはありませんでした。

 

 

泊まったのは「ジャーニー」というタイプで、もうひとつ「コンフォートキャビン」というのがあるんだけど、違いは「ジャーニー」はユニットバスだけどベッドが広い。

 

「コンフォートキャビン」はバス・トイレが別々で、お湯をはって浸かれるけど、ベッドスペースが少し狭いというところかな。

 

 

うちは5人で泊まったので、寝るスペースに余裕があるほうを選びました。

 

ただトレーラーハウスなので、天井が低いのはわかっていたけど、大人3人とも天井が低くなっているところで頭をぶつけました。爆  笑

 

 

翌朝、夜中に少し降った雨も上がって、晴れる1日の予感。

 

ふと横を見るとタカの仲間が止まってました。

 

 

上空でさっきからずっと「ピーヒョロロロロ」と鳴いているので、おそらくトビでしょう。

 

河口や海岸などでは動物の死体などがよく見つかるので、生息場所にしているのですね。

 

 

クズを食べあさる掃除屋がカラスやトビなのです。

 

キャビンの前にもプライベートビーチのような砂浜がありました。

 

 

ここにはカニがたくさんいて、昆虫採集ならぬ甲殻採集が楽しめましたほっこり

 

いやー、久しぶりに海を満喫してリフレッシュできましたよ。

 

 

帰りは去年も行った「クアハウス今治」でプールと温泉。

 

松山までの帰路で居眠り運転をしそうだったので、「イオンスタイル今治新都市」で20分ほど仮眠をとってから帰りました。

 

 

雨が心配だったけど、無事上がってくれて、楽しい夏休みの思い出になったかな。爆笑

 

じゃ、また!