にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

路面電車に揺られて息子と土曜夜市に行ってきた。

 

 

たまたま乗り込んだ路面電車が「みかん電車」。

 

つり革にみかんがついていて、車内広告もすべてみかんという、変なこだわり電車。

 

 

ただ、一方的なみかんアピールなので、地元の乗客は無関心。

 

せめてみかんジュースのサービスとか懸賞広告とか、乗客側のメリットも考えたほうがいいんじゃないのと思った。

 

 

電車は大街道口に到着。

 

いきなり夜市の客であふれていた。びっくり

 

 

久しぶりに見て回った感想は、夜市というよりも、これってフリーマーケットじゃないのという感じ。

 

出店者も昔のようなテキヤが減って、素人がほとんど。

 

 

だから賑やかな呼び込みやパフォーマンスはほとんど見られない。

 

淡々と売って淡々と行列に並ぶという現代的なスタイルだ。

 

 

昭和の夜市で育った自分は少しさみしいなと感じた。えー?

 

行列が出来ている人気店をチェックしてみると、一番人気はなんと「東京ケーキ」。

 

 

いわゆる、なんてことはないベビーカステラだ。

 

最近の東京ケーキは進化しているのか?と不思議に思って覗いてみたが、特にどこかおしゃれになっているとか、トッピングが増えたということもなさそうだった。

 

 

あとはたこ焼きとか、軽く食べられるものに多く行列ができていた。

 

そして、驚いたのは、金魚すくいが1軒もなかったこと。

 

 

あるのはスーパーボールすくいとかだけで、ゲーム性のあるものは射的ぐらいかな?

 

インチキくじ引きも、ユーチューバーが取材暴露する影響で完全撤退。

 

 

一見健全になったようだけど、ああいうのも必要悪だったように思う。

 

世の中にはありえない夢を売りつける詐欺的商売もあるんだということの勉強にもなるからね。にやり

 

 

現代人は人を見る目がなくなって、テレビとかの嘘の情報を信じて簡単に騙される人が多すぎ。

 

そんな中、「エッ!」と目を引いたのがこれ。

 

 

ミドリガメもザリガニも禁止になった今、「サメ」が新たに登場していた!

 

 

…と思ったら、人形でした。

 

しっかり釣られてしまった。ショック

 

 

買ったのはマツキヨで葛根湯6本だけ。

 

「喜助の湯」で汗を流して帰宅。

 

帰って平本蓮と怪物くんの試合を見て寝たのでした。ぐぅぐぅ

 

 

今日もよい1日を!