にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

6/20(月)、早朝から平井町の「明星院」に行ってきました。

 

 

本堂への石段に黄色いのぼりが立てられていたので、何が書いてあるんだろうと見てみたら。

 

 

銭谷小角堂の和漢胃腸薬「陀羅尼助丸(だらにすけがん)」の宣伝でした。

 

 

山門の左脇には山岳信仰である修験道の開祖である役小角(えんのおづぬ)。

 

 

右脇には不動明王が鎮座しています。

 

 

天台宗のお寺で、本尊は十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)。

 

「子安観音(こやすかんのん)」といわれ安産、子安、子育ての観音様として広く信仰されています。

 

 

↑本堂。この裏山を十分ほど登って行くと、西国、坂東、秩父の百観音霊場の砂を清めて百体の観音像を安置した「百観音堂」があります。 

 

 

六地蔵。

 

 

参道の石段の途中で微笑む福寿観音様。

 

 

その横には句碑が建っています。

 

 

ほとゝぎす鳴く山門に着きにけり 波多野二美

 

波多野二美は今井つる女のことで、高浜虚子のめいです。

 

今朝も本堂に着くとタイミングよくホトトギスが鳴きました。

 

 

ベランダのスイレンは元気に育っています。

 

が、今年も日当たりが悪いので開花しそうにありません。ショボーン

 

 

メダカの睡蓮鉢を夏用の配置にしました。

 

この位置だと午前中だけ日が当たり、日差しが強くなる午後からは日陰になります。

 

 

ただ、ここだと雨が振り込むので、大雨のときだけは心配です。

 

では、良い一週間を!