にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

スーパー「フジ」から何か郵便が届いていたことを思い出して開封してみると。

 

 

プロ野球の観戦チケットが当たっていた!爆笑

 

新庄ビッグボスを見ておきたいなとプレゼントに申し込んでいたのを思い出した。

 

好きなヤクルト戦のチケットは外れたのに…。ぼけー

 

 

でもラッキー、ツイてる!

 

しかし、開催日が平日水曜日の夜か…。

 

 

仕事が終わってバイクで向かうと18時30分までには坊っちゃんスタジアムに着くとして。

 

…気軽に誘える相手がいないよ。えーんあせる

 

しょうがないな。ショック

 

 

さて、最近の主食でお気に入りはロウカット玄米雑炊

 

いろいろ野菜とニンニクと卵と、冷蔵庫にあるものを放り込んで作っている。

 

 

この日は冷凍していたシャケの切り身を入れてみた。

 

インスタ映えはしないけど。

 

キャベツの千切りとポテトサラダがおかず?ほっこり

 

 

他に主食にしているのはオートミール、ソイライス、玄米パン、米粉パン、豆腐パン、特製お好み焼き、そば、くらいかな。

 

週に一度の外食も、近ごろは温泉帰りの『やよい軒』で「~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ定食」という、家でも作れそうなものしか食わないようになった。にやり

 

 

おやつも週イチくらいで職場仲間からいただくものだけで、こんなに節制してるつもりでも、体重はなかなか64kgを切らない。

 

数値では58kgが理想体重だけど、おそらく64kg前後が自分のベスト体重なのかなと納得しようとている。ニコ

 

ちなみに脳溢血で倒れた時は体重が80kg近くあった。ガーン

 

 

そこで、食事には十分気を使いながら、5月からある実験を始めたんだ。

 

3月にブログで『60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと』を読んだ感想をこんなふうに書いた。

 

15.一喜一憂して逆に体に悪い毎日の血圧測定

 

これは健康な人だったら確かにそうかもしれない。

 

降圧剤に関してはまんきんたんもどうなのかなーと思っているけど、一番初めに処方された「アムロジピン」と「テルミサルタン」から変えていない。

 

一時、服用を止めていて、再び血圧が上がり始めため服用を再開し、その時さらに強い降圧剤を勧められたけど、それを許否して10年。

 

150-100くらいだった血圧は、現在110-70くらいで安定している。

 

もう止めても大丈夫じゃないかと思いながら、安定しているので止めれないでいる。

 

というか普通の医者は絶対に降圧剤を止めさせてくれない。

 

血圧手帳は月に一度の健診で提出しないといけないから、毎日血圧を測っているんだけど、これも止めてもいいと思いつつ、習慣になっているし、安定しているのでまぁいいかなと思っている。ぼけーどうしようかな

 

 

このことに関しては以前から迷っていたんだけど、思い切って降圧剤の服用をやめてみたのだ。

 

 

自己責任だから結果がどう出ても仕方がないと思っているが、信頼できる複数の医師が「血圧は年齢が上がるにつれて高くのは当たり前。健康な人は降圧剤を服用する必要はない」と言っているので、自分で人体実験してみようと思った。

 

やめた直後はいきなり150-100になってちょっとあせったけど、食事さえ乱れなければ次第に下がってきて、今は135-90くらいに落ち着いてきた。

 

 

朝・昼・夜と測る時間帯によって血圧も体温も全然違うからね。

 

110-70くらいに下がることもある。

 

 

血圧よりも体調と関係があるんじゃないかなと感じるのは体温だ。

 

血圧と体温は関係ないらしいけど、降圧剤をやめてから35℃台だった体温は平均36.5℃前後に上がったし、明らかに調子が悪いと感じる時は35℃くらいに下がっている。

 

結論を出したわけではなく、降圧剤を服用し続けて3年以上検証したので、これから3年かけて降圧剤をやめた結果の検証をしなくてはと思ってるんだ。

 

 

もちろん人に勧めるつもりはないし、あくまでも健康体になったと自覚している自分の体で実験しているだけだから、そんな変なやつもいるんだと笑って見ていてください。

 

 

 

ツバメのヒナがエサをもらう様子。

 

人間もみんなこうやって大きくしてもらったんだね。

 

 

今日も明るく良い一日を!