にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

参政党の考えに賛同する人が増えてきて、いよいよリミッターが外れてきました。

 

そこまで言って大丈夫?というようなことも、身の危険を承知で暴露しています。

 

このぐらいの決意でどうにか日本を変えなくてはね。

 

 

まんきんたんも安物のペットフードは、病気になったりして処分された牛や豚の肉が使われているということは知ってましたが、まさか殺処分された犬や猫の肉まで使われていたなんて驚きです!びっくり

 

すべてのペットフードがそうではないと思うけど、これが真実かどうか、調べられる限り調べてみます。

 

 

最近は犬猫がガンや白血病、糖尿病になるなど、おかしなことになってますが、本物のかつをぶしや無塩にぼしを与えることで、安上がりで人間みたいな病気はなくなります。

 

“本物の”って書いたけど、かつをぶしにも安価なニセモノのかつをぶしがあるんです。

 

ニセモノは猫も見向きもしませんから大丈夫ですが、人工餌に慣れてる猫は本能を失いかけているので食べるかもしれません。

 

 

まんきんたんは血統種も雑種も飼ったことがありますが、確かに血統種のほうが人間との暮らしに慣れているせいか、飼いやすいです。

 

雑種のほうが本能が強くて、人間からすると「悪いこと」をたくさんします。

 

この話は長くなるから置いといて。

 

 

猫は時々、台所の油を舐めることがあります。

 

これはビタミンA、ビタミンDを欲しているからなんですね。

 

 

たまに豚か鶏のレバー(ビタミンA)やさんまやイワシ(ビタミンD)をあげるといいでしょう。

 

エゴマ油かオリーブオイルなら少量なら大丈夫だと思うけど、ココナツオイルやアボカドオイルは☓。

 

大切なペットの命を守りたければ、商売目的で発信されるネット情報は100%疑って、自分でとことん調べることです。

 

 

 

さて、春の長雨が過ぎたら、今年はビオトープ池をさらに自然に近い環境にするため、いろいろ実験してみます。

 

 

今は赤玉土と植物を利用することで、メダカの生存率も高く、比較的管理の楽な状態を実現していますが、さらにコケ対策になるようなことを考えています。

 

うまくいったら報告しますね♪

 

 

雨が続いているので、ゾウリムシの繁殖にも時間がかかりそうです。

 

 

一方で2月に枯葉を整理したペパーミントやレモングラスたちは、すくすく伸びてきました。

 

 

株分けしたナガバオモダカも生育が早いです。

 

やがて一斉に開花してくれることでしょう。

 

今年はスイレンも咲きますように♪

 

 

今日も良い1日を!ほっこり

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ