にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今日はベランダのメダカ水槽の掃除です。キラキラ

 

どこから手をつけようか…。ぼけー

 

 

まずは睡蓮鉢を綺麗にしておこうか。

 

ここには去年の夏にヤゴを放したんだ。

 

 

トンボになって飛び立っていけるように木の枝を刺していた。

 

しかし結局、抜け殻は残らず、冬を迎えたので死んだものと思っていた。

 

 

が!生きていたびっくり まじか、越冬したのかビックリマーク

 

 

睡蓮の根を切って植え替え、水も替えてヤゴを戻してあげた。

 

ここには当然、メダカは入れないので、ボウフラがヤゴの餌になる。

 

無事、トンボになったら報告しようと思う。そううまくいくかなー?楽しみにしておこう。

 

 

続いてメダカの入っていた睡蓮鉢の掃除。

 

 

メダカを取り出して、成長していたナガバオモダカを株分け。

 

 

6株に分けることができて、そのうち4株を新しい小鉢で生育することにした。

 

「おいしそうだなー」と見つめるらんちゃん。

 

去年は花が咲いてすぐに食べられたんだっけ。ショック

 

 

残り2株はビオトープ池のプランターに植えた。うまく育つかな?

 

 

↓この水槽もコケが目立つ。

 

 

ダイソーの「やわらかコゲとりスポンジ」を使うときれいに取れる。

 

 

あとは毎日少しずつ水を入れ替えればOK!

 

最後は睡蓮を育てていた衣装ケースの掃除。

 

 

これは難敵だ。中にメダカを放している。

 

冬の間、放置していたから何匹生きているかもわからない。えー?

 

 

驚いたビックリマーク 思ってた以上にたくさん越冬してくれた。

 

 

みんなすごい元気アップ  やっぱり放置してるほうがいいみたい。

 

 

サボテンも今日から表に出すことにした。

 

長いほうがちょっと元気がない。

 

 

お昼はナスと豚バラ肉のオイスターソース炒め。

 

あっという間に日曜日が終わった。

 

立ちっぱなしだったので疲れたなー。ぼけー

 

 

さぁ来週も元気で、楽しく過ごそう♪

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ