にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

豆腐をうまく料理すれば肉みたいに食べられる「豆腐ミート」は食べたことがあったけど、豆腐をご飯みたいに加工する「ソイライス」というのを初めて聞いた。

 

よゐこの「ちねり米」みたいにめんどくさくはなさそうなので、さっそく作ってみた。

 

 

まず木綿豆腐を用意する。

 

 

ざるに入れて上にボウルを乗せ。

 

 

水を張って重しとする。

 

これで圧力をかけて豆腐の水分を抜くのが目的だから、重しは水じゃなくても何でもいい。

 

この状態で豆腐がぺたんこになるまで30分ほど待つ。

 

 

その間におかずの用意でかぼちゃを煮る。

 

 

水分が抜けてぺたんこになった豆腐を、油を引かなくてもいいテフロン加工のフライパンに移す。

 

 

へらで豆腐が米粒のようになるようにつぶしながら、さらに水分を飛ばす。

 

 

蒸気が立たなくなるくらい、できるだけパラパラになるように炒る。

 

 

完成。程良い炒り加減は、何度か作るうちにわかってくると思う。

 

食感は米よりも炒り卵に近い。ほんのり豆腐の味。米の代わりとして悪くない。

 

 

かぼちゃを皿に盛る。

 

 

だし巻き卵を作って、鮭をスチームレンジし、作り置きのほうれん草とともに、みそ汁といただきました。

 

 

「オートミール」に「ほぼ野菜炒めお好み焼き」も飽きるので、メニューに「ソイライス」が加わって、また美味しく食事が楽しめそうです♪

 

では今週も張り切っていきましょう!

 

良い1日をお過ごしください。

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ