にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

先月の血液検査の結果が出ました。

 

159まで上がっていたLDLコレステロール値。146まで下がりました!爆笑

 

 

まだ基準値より多いけど、これなら許容範囲。

 

中性脂肪も73と減っているしね。ほっこり

 

 

尿素窒素が22.0と基準値オーバーでしたが、 クレアチン値が高くないためそれほど心配しなくてもいいのかな。 特に注意喚起はありませんでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

 

 

今回は食事だけでなく、スクワットや西式健康法の背腹運動など、毎日軽い運動を続けられた成果ですね。

 

これで気を抜かずに、引き続きバランスの良い栄養と適度な運動に心掛けます。ほっこり

 

目指せ生涯健康体

 

 

 

『60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと』のつづき

 

8.人間ドックや定期健診で体の粗探しをしてどうする?

 

ちょうどのタイミングで、健康診断を「受けない」選択もあるとの提案ですね。

 

「検査を受けて数値の粗探しをして、ちょっと異常値が出れば薬を飲み始めて、自分は病気なんだと実感していく」よりも、明るく前向きに過ごすのが元気の素!

 

と訴えています。まぁ、これも極端だなぁ。

 

ちなみにまんきんたんは、異常値が出ても薬に頼ってはいません。

 

医者は確かに薬を勧めてきますが、すべて断って、生活習慣を正すことで軌道修正しています。

 

半年に一度受ける健診は、いわばテストのようなもの。

 

これで悪化しているところが数値でわかるので、いかんいかんと生活を正しています。

 

これがなければ、全くの自力で健康生活を維持するのは難しいですから。

 

9.病院からもらった薬を全部やめてみる

 

75歳以上の高齢者の4割は5種類以上の薬を使っているそうです。

 

たくさんの薬をのみ続けていたのに、一向に改善しないし、副作用に悩まされるなんてナンセンスと言います。

 

確かに同意する部分は多く、まんきんたんも対処療法には疑問を持っています。

 

ただねー、これもちゃんとした知識を身につけてから実践しないと、こう書いてあるからといきなり薬をやめて失敗する人もいるんじゃないかと心配だね。

 

10.過剰な摂取に注意したいサプリメント

 

まんきんたんもサプリメントはいろいろ試したし、勉強もしました。

 

ドラックストアなどで手に入るサプリはほとんど効果がないことも知っていますし、試した結果何が効果があって、どうやって手に入れるか、入手方法もだいたい把握できました。

 

たぶん、以前記事で書いたことがあります。

 

派手に期待できる効果を宣伝している高額なサプリはやめたほうがいいですね。

 

 

さて、昨日のこと。

 

帰宅途中の駐輪場で会った見知らぬ女性。

 

「お疲れさまでした!」と挨拶すると、「お疲れさまでした」と返してくれて、「あ、そうだ」と、何やらバックをごそごそ。

 

「よかったら飲んでください」と、これを渡してくれました。

 

 

「あ、ありがとうございます」

 

ちょっと動揺したまんきんたん。滝汗

 

 

全く初対面の女性ですよ。

 

「い、いいんですか? ありがとうございます」驚き

 

と受け取ってしまったけど、家に帰ってから、もしかして誰かと間違えたのかと気付きました。

 

 

まぁいいや、お礼も言ったし、ありがたくいただきます!

 

こんなこともあるんだなと思いつつ、タウリンの効果もあって元気になりました。

 

 

明日から連休です!!

 

明日は南へあさっては東へ。

 

たくさん写真撮ってきます!桜桜桜

 

また明日!ほっこり

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ