にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

昨日は仕事が終わって媛彦温泉に直行!

 

誕生月の無料チケットをゲットしてきました。爆笑

 

 

予想外に人が多いな!と思ったら、「シニアデー」ということで、65歳以上が300円の日でした。

 

通りでじいさんばっかりぼけー

 

 

あちこちに「黙浴」って貼られてるけど、じいさんにそんなこと求めても無理ですな。

 

まんきんたんは、なにも大衆浴場でしゃべるな!なんて、そんなに神経質にならなくても…と思う方ですよ。

 

 

もちろん一人で来て黙って体を綺麗にする、というのも楽しみ方だけど、他人にも同じことを求めるのはちょっとおかしいなと。ショック

 

じいさんに限らず、銭湯というのは昔からコミュニケーションの場でもありますからね。

 

 

常連客なら顔見知りと会えばあいさつもするし、世間話のひとつやふたつもする。

 

そんな会話のひとときが銭湯の楽しみでもあり、癒やしの瞬間でもあるのです。

 

 

だいたい風呂で話をするのに、そんなに大声でツバ飛ばしながらしゃべる人なんていないし、特にじいさんの会話なんかかわいいもんです。

 

「あんた自転車でここまで来よんかな。それは大変じゃろがな」

 

「なにがや、自転車が一番ええんじゃがな」

 

「今ごろ小さい安全な車が出とろうがな」

 

「あんなん乗り出したら終わりで」

 

「けど坂道なんかこげまい?危ないで気をつけな」

 

「そこらの坂は平気平気。油代もかからんし、自転車のもんよ」

 

「は? あぶら?」

 

「油代がいらんやろ」

 

「ガソリン代かな。ガソリン代は知れとらい」

 

「まぁ自転車に乗れんようになったらおしまいよ」

 

「そうかもしれんなー」

 

まぁ、こんなまったりした会話を延々と続けていて、今この瞬間が幸せで楽しいんだろうなーと、聞いてるこちらもなんだかほのぼのとして、幸せなひとときなのでした。ほっこり

 

 

温泉からの帰り、久しぶりの外食。

 

何を食べようかなーと悩んだ挙げ句、結局『王将』で餃子四人前を平らげたのでした。

 

 

はー、うまかった♪ じゃ、またねー!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ