にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

古町(こまち)より外側(とがわ)に古し梅の花 正岡子規

 

松山市古町駅にある句碑です。

 

 

逆光でうまく撮れていませんが。ショック

 

 

現代の感覚で言うと、子規が古町駅から市内電車で松山市駅に向かっている途中、車窓から梅の花の老木を見て詠んだ句ということです。

 

 

きっとこの老木を後年、特定しようと探した人もいたでしょうね。

 

今はもうおそらくなくなっていると思いますが。

 

 

そんなわけで道後公園に咲いている梅の花を見に来ました。

 

 

紅梅。時おりメジロが突きに来ます。

 

 

アオサギくんも見てますね。

 

 

この内堀の主になってますね。毎日います。

 

 

白梅。

 

 

紅梅と離れて植えられているので、一緒に並べて写すのが難しい。えー?

 

 

カルガモたちが梅見してました。ほっこり

 

 

おっと、カワセミくんも梅の木に止まってました。爆笑

 

 

スマホだと見えないカモね…あいやカモじゃなくてカワセミ。

 

翡翠色(ヒスイ色)だから目立ちますね。

 

 

ゆうべは行くのどうしようか迷ったけど、久米之癒温泉に行ってきました。

 

20日まで休みなしなので、疲労をためるといけないので。

 

 

ここには露天風呂に寝転べる畳があって、そこに「木枕」が置いてあるのです。

 

これがズッシリ重い木枕で、首から腰からいろんな箇所に置いて体を整えられます。

 

 

サウナでたっぷり汗を流したおかげで、朝までぐっすり熟睡できました。ぐぅぐぅ

 

さあ今日は休日でしたね。「建国記念の日」これ、知ってました?

 

 

 

 

それでは今日も元気で、愉快な1日にします♪ またね!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ