にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今朝、近くの池をのぞいたら、氷が張ってました。アセアセサムイヨ

 

ベランダの水槽は見てなかったけどメダカたち大丈夫かなー。

 

 

今、北京オリンピックがやってるけど、生まれて初めての海外旅行が北京でした。

 

仕事先の人が招待してくれたのでぜんぶタダで。爆笑

 

ちょうど今ごろの時期で、北京は北海道のような寒さだった。

 

 

小学校に上がるまで北海道にも住んでいたけど、大きな川が凍っているのを初めて見てビックリしたものです。

 

その時はAVIREXのフライトジャケットを着て行ってたんだけど、朝の公園に行くと、太極拳をやっている人たちに「そんな格好だとカゼ引くよ」と笑われてしまった。ぐすん

 

 

 

現地の通訳が同行してたからね。

 

見ると太極拳をやってる人たちはみんな、モコモコのダウンジャケットを着ているではないか!

 

 

まさか体を動かすのにあんな動きにくい格好をしているなんて思ってもいなくて、これまたビックリ!

 

てっきりみんな、太極拳の服を着てると思っていたからねー。ガーン

 

↓こんなやつね。爆  笑

 

 

公園では太極拳ばかりじゃなくて、後から知る「広場ダンス」を楽しむ人たちがいっぱいいて、昔、渋谷や原宿で流行ったようなロックンロール族みたいなのや、フラメンコみたいなグループなどさまざま。

 

初めての海外ということで、北京ではいろんな固定概念がぶち壊された瞬間だったのでした。えー?

 

テレビを見てイメージしてるものと実際は、まるで違うということを若いうちに知れたことはとてもよかったと思っている。

 

 

万里の長城の日本語の落書きの多さや、トイレ、風呂、市場、今は変わっているかもしれないけど飲食店内の暗さ。

 

でも変わらないのは夜の空を見上げた時。

 

まーるいお月さまは、当たり前だけど日本で見るのと同じなんだなぁー。

 

 

一句詠もうとしたけど、何も浮かばなかったな。ショック

 

でも、ちょうど満月の日だったんだなーと懐かしく思い出すのでした。

 

 

それでは週の初めの月曜日。

 

明るく元気なスタートを切りましょう

 

 

またねー!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ